住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

収入が変わらないとしても田舎過ぎて帰る気になれない地元

2017年5月8日

今回は「収入が変わらないとしても田舎過ぎて帰る気になれない地元」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



今と収入が変わらないとしても地元に帰りたくない

34歳の女性で今は幼稚園児の子育てをしながら専業主婦をしています。

地元は静岡県ですが、仮に今と収入が変わらないとしても私は地元に帰りたくはありません。

地元が嫌いなわけではなく、たまになら帰るのは楽しいし嬉しいです。

でも住むとなると生活ですから、それは別です。

だって、地元に住むという事は私が車の運転をしない訳にはいかなくなるからです。

私の地元は、田んぼや畑の多い地域で自分が子供の頃にはとても住みやすかったんです。

自分のうちの畑で採れた野菜食べたりするのは食育にも良いですよね。

人口が少なく交通も不便で住みにくい…

しかし駅まで行くバスは1時間に1本あればまだ良い方だし、車の通る道はギリギリですれ違える程度の狭い道路なのに慣れてる地元の人はかなりスピード出して走るから怖くて危ないんです。

そんな所で、鈍臭くて免許は取れても自信のない私が車の運転をするのは無理です。

駅の近くに行かないと何もないような地域なんで、買い物すら車がないと絶対に無理なのです。

そんな所ですからあまり人口も多くはなくて、我が家には数年で小学校に上がる子供が2人いるけど地元に帰っても同じ年のお友達もろくにできないでしょう。

それも寂しいです。

交通の便も悪くて買い物にも不便で、大きな病院も車で遠い場所なのはやはり子育てしてる自分たちには住みにくい場所なんです。

便利な住み良い地域に住んでしまうと…

逆に私は今の住んでいる地域がとても気に入っています。

食品スーパーもクリーニング屋さんも歩いて数分の場所にあるし、広い公園もあります。

小学校も近いし、何と言っても内科小児科のある病院が歩いて行ける距離にあります。

その上、都心に出るのも駅から30分とかからないため東京のイベントに参加するのも大して大変ではないので色々と楽しめます。

ても住んでるのは自然の多い地域なので、虫取りしたり公園もたくさんあるし子供にも良いです。

一度、そんな便利な住み良い地域に住んでしまうとなかなか他の地域へ移り住みたくなりません。

地元に住むと近所付き合いが濃過ぎる…

地元は人口が少ないため、地元に住んだら近所付き合いが濃過ぎてみんなどこに行ったとかいつ帰って来たとか分かるのも嫌です。

それは確かに余所者が来たら分かるし防犯にはなるでしょう。

でも私はどちらかと言うと、放っておいて欲しい時が多いのであまり干渉されたくないのです。

地元の人間なら誰でも気軽に玄関開けて入ってくるみたいな感じだったのが子供ながら嫌でした。

そんなだと変な格好もしてられません。

今の住まいのように、しっかり鍵とチェーンかけておくのが普通の地域の方が私には安心です。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索