住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

関東から関西に住んでみて今の心境…すぐに帰りたい

2017年5月19日

今回は「関東から関西に住んでみて今の心境…すぐに帰りたい」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



神奈川県から関西へ。生活に困ることはないが…

私の地元は神奈川県です。

現在27歳、女、販売職に従事しています。

昨年、昇進と同時に大阪で暫く働くこととなりました。

親元から離れて一人暮らしを経験してみたかったので、あまり抵抗を感じることなく引っ越しました。

関西の中心部なので非常に栄えており、生活に困るようなことはありませんでした。

強い口調に聞こえる関西弁。友人もいなく地元に帰りたい…

ですが職場でもどこでも飛び交うのは関西弁。

強い口調に聞こえるため最初はキツく感じてしまい、物事をはっきり言う方が多かったので、戸惑いました。

また関西方面に友人がいなかったため、休日は一人で過ごすことが殆どで、最初の頃は観光気分で楽しかったのですが、現在は地元に帰りたくて仕方ありません。

友人同士の集まりや同窓会に参加するにも、新幹線で往復しなければならないので交通費も時間もかかり、ハードルが上がります。

休日に遊びたくても遊べる友人が近くにいないので孤独感が増します。

新しく関西の友人を作ろうと思っていますが、この歳で新たに友人を作るには何か行動を起こさねばならないので、エネルギーが必要です。

社会人サークルへの参加を検討していますが、既に関西人同士でグループが出来ていると思うと億劫に感じてしまい、まだ行動に移せていません。

地元を離れてわかったこと

親も地元での就職を希望しています。

お互いに何かあった時にすぐに駆け付けられないからです。

地元にいると当たり前のように感じていたことが、離れてみていかに素晴らしい環境にあったか、地元愛が強かったかを痛感させられました。

地元は海がすぐそばにある環境だったので、休日一人でもよく海に行ってウォーキングやサイクリングをしてリフレッシュしていました。

ちょっと声をかければすぐに飲める学生時代の友人がいました。

都内へのアクセスも良く、有名なテーマパークへもよく行っていました。

そういった人間関係や周りの環境が、今は恋しくて仕方ありません。

地元以外の生活は私に合わなかった

もし収入が今とそれほど変わらないとしたら、私なら絶対に地元に帰ります。

いずれは地元へ戻る予定ですが、もし目途が立たないようであれば地元企業への転職も視野に入れています。

それくらい地元に帰りたいと思っています。

もし転職するとしたら、転勤のない仕事を探します。

初めは新天地でのスタートに期待を持っていましたが、いざ始まってみると私には合いませんでした。

地元に帰りたいか、そうは思わないかは人それぞれだと思います。

ただ楽しそう、だけだと私のようにすぐ帰りたくなると思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索