住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

八王子駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2015年12月19日

八王子駅は学生が多いだけじゃない!便利な八王子駅を調査

八王子駅周辺出典:接続点

東京の西の玄関口といわれる「八王子

八王子駅がある八王子市は都内で2番目に広い面積と電車、車の交通アクセスのよさで多くの企業の開発拠点が集まるエリアとなっています。

さらに企業と共同開発を行う大学も多い事からには八王子市周辺も含めてなんと23の大学等が立地しています。

また八王子市のホームページには補足程度に「地盤が安定した地震に強いまち」と書かれているので、地震に強い街なようです。

 

そんな八王子市にある八王子駅にはセレオ八王子、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ドン・キホーテ、ユニクロ、成城石井、東急スクエアといったファッション、家電、カフェ・レストラン、食料品などを扱う多くのテナントが軒を連ねています。

また歩行者専用道路の西放射線ユーロードはレンガ歩道で昔ながらのお店や多くの店舗が並ぶ商店街として賑わっています。

 

ここで少し八王子駅住みの学生あるあるを一つ。

八王子駅はJRなのですが、そこから徒歩7分程度歩くと京王線の京王八王子駅があります。JR、京王線のどちらを使っても新宿駅には行く事が出来るのですが実は運賃が違います。

JRだと474円。京王線だと360円。その差は114円になり往復だと228円です。

そこで新宿まで行くときは少しでもお金を節約したい学生は京王線を使うのです。これは私の友人がそうしていたから知ることが出来ました。笑

 

では八王子駅に住んだら是非、一度行って頂きたいのは八王子駅からバス10分のところにある「コニカミノルタ サイエンスドーム」です。

ここは「見る」「触る」「創る」という3つの体験を通して子供たちの化学に対する心を育てています。そして見どころとなるプラネタリウムは、なんとフルスペックハイビジョンの4倍を超える高画質で大迫力の映像となっているそうです。

八王子駅は街の利便性、交通アクセスの良さ、自然の多さ、23区に比べて土地や賃料が安いという以上のことから子育て世代も非常に多いです。

そんな子育て世代のご家族で「コニカミノルタ サイエンスドーム 」にぜひ行って子供と楽しんでほしいですね。

八王子駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では八王子駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

八王子駅徒歩10圏内のスーパー

成城石井セレオ八王子北館店
東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館1F
八王子駅より徒歩1分

 

富士ガーデン八王子東急スクエア店
東京都八王子市旭町9-1B1 東急スクウェア内
八王子駅北口より徒歩2分

 

スーパーアルプス八王子駅南口店
東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー2F
八王子駅南口より徒歩4分

 

グルメシティ京王八王子店
東京都八王子市明神町3-26-10
八王子駅北口より徒歩7分

八王子駅周辺の公園

子安公園
東京都八王子市子安町4-17-14
八王子駅南口より徒歩9分

 

横山町公園
東京都八王子市横山町14-7
八王子駅北口より徒歩9分

 

子安東公園
東京都八王子市子安町2-13-17
八王子駅南口より徒歩9分

八王子駅の交通アクセス

新宿駅まではJR 中央線:中央特快を利用して乗車時間36分。

路線:停車する列車種別
JR 中央線:各駅停車、快速、通勤快速、中央特快、通勤快速
JR 八高線・川越線:各駅停車、
JR 横浜線・相模線:各駅停車、快速

 

タクシー
三鷹駅⇒八王子駅
距離:約1時間5分(25km)
料金:約8000円
深夜料金:約9490円

八王子駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

八王子駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.07万円 7.24万円 8.44万円 10.04万円

八王子市の駐車場相場

駐車場料金相場:八王子市 13,000円

八王子駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年10月~2015年9月
土地:坪単価 37万~99万円
エリア:八王子駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索