住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

三鷹駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2015年12月20日

三鷹駅はどんな街?自然が多い三鷹駅周辺を調査してみた

三鷹駅周辺出典:三鷹立ち飲み屋「笑門」繁盛記

三鷹駅と聞いて「三鷹の森ジブリ美術館」を思い浮かべるかたが多いと思いますが、それだけではない三鷹駅の魅力に迫ります。


 

東京には珍しい地名が多いですがこの「三鷹」もその内の一つです。なんでも江戸時代の偉いお侍さんたちが鷹狩を行っていた村が多く、その中の三つの地域にまたがっていたことから三鷹と呼ばれるようになったと言われているそうです。

 

そんな三鷹市の三鷹駅はどんな街なのでしょうか。

まず三鷹駅を降りると北口と南口があるのですが北口をでると住所が武蔵野市。南口をでると三鷹市というちょっと変わった場所にあります。そして武蔵野市にある、お隣の「吉祥寺駅」に徒歩25分で行く事も出来ちゃうというのが三鷹駅なのです。

 

三鷹駅の魅力はなんといっても緑が多い環境と、JR総武線の始発駅になっているという事です。

 

三鷹駅にはJRの車両基地があることからJR総武線は三鷹駅が始発となり、終電も三鷹駅止まりという電車通勤の人には非常に人気が高い駅なのです。そのため朝の通勤時間帯も座って乗れる可能性が高いですし、新宿駅発の終電時間はなんと25時01分なのです。これだけ遅ければゆっくり飲めちゃいますね。

 

そしてもうひとつの緑が多い環境についてですが、とにかく公園が多いのです。次の項目で三鷹駅徒歩10分圏内の公園を紹介していますが多すぎて紹介しきれず止む無く下記の公園だけの紹介とさせていただきました。また皆さんご存知の「井の頭公園」には三鷹駅から歩いて18分で行けます。

 

このように三鷹駅というのはJR総武線の始発駅で緑も多い事から隠れた人気の街と言えるのです。ではなぜ隠れた人気かというとお隣の「吉祥寺駅」が毎年住んでみたい街ランキングの上位に入るおかげで三鷹駅の存在は若干、薄れてしまっています。笑

 

しかし三鷹駅に住んだ理由として多いのが「吉祥寺駅に住んでいたが、いつも人混みがあまりにもヒドくて隣の三鷹駅に引越した」という人が非常に多いのです。まさに棚からぼたもち的結果ですが。笑

 

そうして実際に住んでみると買い物には困らないし緑も多く電車に座れるので満足という声をよく聞きます。

三鷹駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では三鷹駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

三鷹駅徒歩10圏内のスーパー

三鷹東急ストア
住所:東京都武蔵野市中町1-7-5
三鷹駅北口より徒歩4分

 

キッチンコート三鷹店
住所:東京都武蔵野市中町1-12-10
三鷹駅北口より徒歩2分

 

オオゼキ三鷹店
住所:東京都三鷹市下連雀3-25-11
三鷹駅南口より徒歩1分

 

三平ストア三鷹店
住所:三鷹市下連雀3-37-1
三鷹駅南口より徒歩4分

 

三鷹センター東急ストア
住所:東京都三鷹市下連雀3-28-23
三鷹駅南口より徒歩4分

三鷹駅周辺の公園

野鳥の森公園
東京都武蔵野市西久保1丁目30番
三鷹駅北口より徒歩8分

 

もくせい公園
東京都武蔵野市中町3丁目7番
三鷹駅北口より徒歩10分

■三鷹駅の交通アクセス

新宿駅まではJR 中央線:中央特快を利用して乗車時間13分。

 

路線:停車する列車種別
JR 総武線:各駅停車
JR 中央線:各駅停車、快速、通勤快速、中央特快※新宿発の中央特快は三鷹駅通過
東京メトロ 東西線:各駅停車、快速

 

タクシー
新宿駅⇒三鷹駅
距離:約42分(14km)
料金:約4600円
深夜料金:約5500円

三鷹駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

三鷹駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
7.09万円 10.67万円 12.73万円 15.44万円

三鷹市の駐車場相場

駐車場料金相場:三鷹市 20,385円

東京都三鷹市の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年10月~2015年9月
土地:坪単価 20万~180万円
エリア:三鷹駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索