住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

三軒茶屋駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年1月17日

飲食店が多く人気の街。三軒茶屋駅を調査

三軒茶屋駅周辺出典:townphoto.net

略して「さんちゃ」と呼ばれる三軒茶屋駅(さんげんぢゃや)です。


三軒茶屋という地名は字のごとく、江戸時代に三軒の茶屋があったことに由来しています。
江戸時代に多くの人がお参りに訪れる通り道だったこの場所はいつも賑わっており、そこに三軒の茶屋があったことで三軒茶屋と呼ばれるようになりました。
ちなみに江戸時代の人が訪れる目的地となっていたのがこちらです。
大山阿夫利神社(おおやまあふり)」
神奈川県にある神社ですが三軒茶屋駅から徒歩だと10時間くらいかかります。江戸時代のひとの参詣にたいする熱心さには驚かされますね。
 
さて江戸時代から人が多かった三軒茶屋は、いまもそのまま多くの人が生活をする場所となっており、住んでみたい街ランキングにランクインされる人気の街です。
 
ではなぜ三軒茶屋が人気かというと、それはもちろん都心に近くお店が多くあるからです。
都心から仕事や遊びで帰りが遅くなってもタクシーで安く帰って来れる距離ですし大通りがありタクシーをひろいやすいなどの理由があります。そこに昔から栄えたなごりで多くのお店があると住む人にとっては非常に便利な街なのです。
 
三軒茶屋駅に住むのであれば是非、おさえておきたいポイントがあります。それは豊富な飲食店。
さまざまなジャンルの飲食店が多くある三軒茶駅でも、多くのお店が密集しているのが「すずらん通り」と「三角地帯」とよばれる一角。
すずらん通りは北口を出て3分ほどのところにありチェーン店なども軒を連ねる三軒茶屋を代表する飲み屋街です。
一方の三角地帯は独特の雰囲気ですが個性的なお店など、さまざまなジャンルのお店があるので是非、一度行ってみる価値ありです。
 
このほかにも駅から少し離れた所にはオシャレなカフェも多くよく見ると芸能人が!なんてこともありますよ。
 
三軒茶屋のシンボルとなっているのが駅前にある「キャロットタワー」。
地上27階建てというこの高層ビルの26階部分は世田谷区民会館となっています。そこには展望スペースもあるので東京の絶景をなんと!無料で楽しむことができます。また夜も11時まで開いているので夜景を楽しむことができるので三茶にお住まいになった時は是非、一度足を運んでみてください。

三軒茶屋駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では三軒茶屋駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

三軒茶屋駅徒歩10圏内のスーパー

西友三軒茶屋店
住所:東京都世田谷区太子堂4-24-8
東急田園都市線 三軒茶屋駅北口より2分

 

三軒茶屋とうきゅう
住所:東京都世田谷区太子堂4-1-1
東急田園都市線 三軒茶屋駅世田谷通り口より2分

 

foodium三軒茶屋
住所:東京都世田谷区太子堂1-14-16
東急田園都市線 三軒茶屋駅南口より3分

 

Bon Visage 三軒茶屋店
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-30-9-1F
東急田園都市線 三軒茶屋駅南口より4分

三軒茶屋駅周辺の公園

こどものひろば公園
住所:東京都世田谷区下馬2-31-4
東急田園都市線 三軒茶屋駅南口より10分

 

三軒茶屋二丁目公園
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-10-20
東急田園都市線 三軒茶屋駅世田谷通り口より4分

 

世田谷丸山公園
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-33-18
東急田園都市線 三軒茶屋駅世田谷通り口より7分

 

西太子堂公園
住所:東京都世田谷区太子堂4-5-13
東急田園都市線 三軒茶屋駅世田谷通り口より6分

三軒茶屋駅周辺にある大学

昭和女子大学
住所:東京都世田谷区太子堂1-7-57
東急田園都市線 三軒茶屋駅南口より7分

三軒茶屋駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

三軒茶屋駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
8.8万円 13.8万円 18.8万円 22.8万円

三軒茶屋駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:東京都世田谷区 26,500円

三軒茶屋駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 240万円~330万円
エリア:三軒茶屋駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索