住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

菊名駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月2日

東急東横線とJR横浜線が利用できる菊名駅周辺を調査

菊名駅駅周辺出典:wikipedia

東急東横線とJR横浜線を利用できる菊名駅(きくな)です。

最初から菊名駅について残念な情報を一つだけお伝しますが、坂が多いです。とにかく坂です。笑

しかしそれさえクリアできれば菊名駅は非常に魅力的な駅になります。

 

菊名駅は2路線利用できて渋谷へ特急で20分、横浜まで急行で6分という立地にもかかわらず駅は、どこか懐かしを感じるような外観。しかし菊名駅は2017年度の完成を目指して駅を全面リニューアルするそうです。現在2階建ての駅は4階建となり、延床面積も約5倍へと拡張予定とのこと。

この工事が終わればバリアフリー化が進み、いままで不便で使いにくいと言われていた菊名駅が大幅に使いやすくななります。駅の改修工事が終わるまではもう少し時間がかかりますが完成が待ち遠しいですね。またミニ駅ビルような形でテナントを1、2階に集約するそうなので菊名駅の利便性がUPする事はまちがいないですね。

 

菊名駅周辺にはチェーン店の飲食店だけではなく、洋食店やフレンチレストランなどのお店があったりと意外といろいろなお店があったりします。また先ほども述べましたが菊名駅は交通のアクセスがよく日産スタジアム、横浜アリーナといったスポーツ観戦、コンサートなどがよく行われるスポットに行きやすくなっています。

そして駅前には菊名記念病院があり、こちらの病院は救急病院となっています。駅前に救急病院があれば、いざ何かあったときでも安心できますね。

 

菊名駅から少し歩いたところにある「菊名桜山公園」は桜をはじめ、紫陽花やツツジといった四季折々の花を楽しめる公園です。しかし、こちらの公園は公園でも遊具などがなく自然を散策するのにうってつけの公園となっています。お子さんには少し物足りない公園かも知れませんが地元の方たちの憩いのスポットとして人気です。

 

駅の改修工事まで、もうしばらくかかりますが改修工事が終われば格段に駅が利用しやすくなることは間違いないです。今より人気が出る前にお早めに菊名駅を住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか。

菊名駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では菊名駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

菊名駅徒歩10圏内のスーパー

菊名東急ストア
住所:神奈川県横浜市港北区菊名7-1-1
東急東横線 菊名駅よりすぐ

 

サミットストア菊名店
住所:神奈川県横浜市港北区菊名6-16-1
東急東横線 菊名駅東口より6分

 

miniピアゴ 菊名駅西店
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町212-1
東急東横線 菊名駅西口より3分

菊名駅周辺の公園

菊名町公園
住所:神奈川県横浜市港北区菊名4-4
東急東横線 菊名駅東口より4分

 

大豆戸桜田公園
住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町316-7
東急東横線 菊名駅西口より6分

 

菊名7丁目公園
住所:神奈川県横浜市港北区港北区菊名7-4
東急東横線 菊名駅西口より9分

菊名駅の交通アクセス

渋谷駅までは東急東横線:特急を利用して乗車時間20分。

 

路線:停車する列車種別
東急東横線:各駅停車、急行、通勤特急、特急
JR横浜線:各駅停車、快速

 

タクシー
元住吉駅⇒菊名駅
距離:約21分(6.7km)
料金:約2,260円
深夜料金:約2,710円

菊名駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

菊名駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
6.7万円 9.8万円 12.2万円 14.4万円

菊名駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:神奈川県横浜市港北区 22,471円

菊名駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 17万円~180万円
エリア:菊名駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索