住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

横須賀中央駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月11日

英語教育が充実している横須賀市。横須賀中央駅周辺を調査

横須賀中央駅周辺出典:上町商店街・横須賀中央駅平坂上いーじゃんうわまち病院小児科幼稚園図書館

神奈川県の三浦半島に位置する京急本線の横須賀中央駅(よこすかちゅうおう)です。

京急本線で一番早い快特を利用して品川駅まで乗車時間46分。都心まで出るのには若干時間がかかりますが、それでも住む価値がある横須賀中央駅の魅力をお伝えします。

 

みなさん横須賀と聞いて思いつくのはやはり、基地なのではないでしょうか?横須賀市には現在も自衛隊の駐屯地、米海軍の横須賀基地があります。歴史を振り返ると昔から横須賀という街は貿易の玄関口、軍事の拠点。また物流、人の往来が盛んなことから発展してきた街です。

 

そのためさまざまな文化が交わることで、新しい文化が誕生する街でもあるのです。しかしそういった新しい文化は、時に受け入れられるのが難しい場合もあったことから衝突や犯罪に結びついてしまうことがありました。

その結果、横須賀市は治安が悪いと思われ敬遠されることが多い時代がありました。そこで行政の取り組みにより治安回復に努め、現在の犯罪発生件数は非常に少なくなりました。(人口20万人以上の神奈川県内9市で犯罪発生件数(人口1,000人当たり)が最小。「神奈川県警HP」(平成26年刑法犯市町村別認知件数)より)

 

この横須賀中央駅を、おすすめの住まい候補として挙げたのには大きな理由があります。それは他の地域では体験できないことがあるからです。それは米軍基地があることで街には兵隊をはじめ、外国人向けのお店を営業する外国人が非常に多く、日常生活で英語に接せる環境ができています。また横須賀市は英語教育が充実しているので子供に英語を学ばせたい方や、英語を身に付けたい方は最高の環境といえるのです。

 

そして異なる文化が交流してきたこの横須賀は個性的な著名人を数多く輩出しています。小泉元首相、小泉進次郎議員、X JAPANの故・hideさん、俳優の窪塚洋介さん、お笑い芸人ネプチューンの堀内 健さんなど個性的な方が、この横須賀市出身なのです。これはやはり独特な文化を築いてきた街だからこそ個性的な人が育つ環境と言えるのではないでしょうか。

 

異文化が交わるこの横須賀中央駅を新しいお住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか。

横須賀中央駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では横須賀中央駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

横須賀中央駅徒歩10圏内のスーパー

エスパティオ 横須賀店
住所:神奈川県横須賀市若松町2-30-0001モアーズシティB1F
横須賀中央駅西口より1分

 

こだわりや 横須賀店
住所:神奈川県横須賀市大滝町1-13 さいか屋横須賀 新館B1階
横須賀中央駅東口より6分

 

成城石井 さいか屋横須賀店
住所:神奈川県横須賀市大滝町1-13 さいか屋新館1階
横須賀中央駅東口より6分

横須賀中央駅周辺の公園

中央公園
住所:神奈川県横須賀市深田台19
横須賀中央駅西口より9分

 

市役所前公園
住所:神奈川県横須賀市小川町9
横須賀中央駅東口より6分

 

諏訪公園
住所:神奈川県横須賀市緑が丘
横須賀中央駅東口より10分

 

平坂公園
住所:神奈川県横須賀市若松3
横須賀中央駅西口より3分

横須賀中央駅の交通アクセス

品川駅までは京急本線:快特を利用して乗車時間46分。

 

路線:停車する列車種別
京急本線:各駅停車、特急、快特

 

タクシー
金沢文庫駅⇒横須賀中央駅
距離:約29分(10.6km)
料金:約3,520円
深夜料金:約4,240円

横須賀中央駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

横須賀中央駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.8万円 7.5万円 10.1万円 11.8万円

横須賀中央駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:神奈川県横須賀市 15,119円

横須賀中央駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 7万円~120万円
エリア:横須賀中央駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索