住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

つくば駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月25日

国や企業、多くの研究機関が立地する、つくば駅周辺を調査

つくば駅周辺出典:AGUI NET

2005年(平成17年)に開業した、つくばエクスプレスの「つくば駅」です。

つくばエクスプレス開業前のつくばエリアでは都心までは高速バスを利用して1時間以上。さらに上りの場合は2時間近くかかっていたこともあったそうです。

しかし、つくばエクスプレス開業後は最速45分で都心に出られるようになりました。

 

ここ、つくば駅周辺には国や企業を合わせて約300もの研究機関が立地する国内最大の研究開発拠点です。このことから「科学の街つくば」として知られ、そこに携わる人が多い事で駅前は大型商業施設やホテル、金融機関などもそろっています。

 

私は、つくばを語るうえで一番かかせないのは教育環境だと思います。つくば市は教育面に力を入れており、それは研究機関が多いエリアというだけあって「世界に貢献できるグローバルな人材の育成を目指して」小中一貫教育を目標に掲げ取り組んでいます。

さらに子供が勉強をするうえで大切な周辺環境では「つくばエキスポセンター」「筑波宇宙センター」「つくば植物園」など子どもも大人も興味を持てる数、多くの施設があります。このことからつくばの子どもは学外での学習時間がもっとも長く学力が高いというデータあるそうです。

 

つくば駅は大型商業施設もあり買い物には、まず困る事はありません。そこで今回は「つくば」らしいものをお伝えしたいと思います。それはセグウェイで街中を散策できるシティーツアーが始まります。

シティーガイドツアーつくば」では日本初の公道セグウェイツアーを体験するツアーを予定しており、つくばの魅力をガイドさんと一緒にセグウェイに乗って街を散策するという内容になっています。

ぜひ!セグウェイに乗って学園都市、つくばの街を見てまわりましょう!

 

教育環境が充実した街、つくば駅を住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか?

つくば駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

ではつくば駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

つくば駅徒歩10圏内のスーパー

プルシェ つくばキュート店
住所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 1F
つくば駅より1分

 

イオン つくば駅前店
住所:茨城県つくば市吾妻1-7-1
つくば駅より3分

 

西友 つくば竹園店
住所:茨城県つくば市竹園1-9-2
つくば駅より10分

 

ヨークベニマル つくば竹園店
住所:茨城県つくば市竹園1-3-1
つくば駅より10分

つくば駅周辺の公園

竹園西公園
住所:茨城県つくば市竹園1-8-1
つくば駅より7分

 

ろくまる公園
住所:茨城県つくば市吾妻1-4-1
つくば駅より4分

 

ななまる公園
住所:茨城県つくば市吾妻2-2-1
つくば駅より2分

 

吾妻公園
住所:茨城県つくば市吾妻2-13-5
つくば駅より8分

つくば駅の交通アクセス

秋葉原駅まではつくばエクスプレス:快速を利用して乗車時間45分。

 

路線:停車する列車種別
つくばエクスプレス:各駅停車、通勤快速、区間快速、快速

 

タクシー
守谷駅⇒つくば駅
距離:約38分(21.8km)
料金:約7,120円
深夜料金:約8,560円

つくば駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

つくば駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
4.5万円 6万円 7.1万円 8.8万円

つくば駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:茨城県つくば市 5,590円

つくば駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 23万円~42万円
エリア:つくば駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索