住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

和光市駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月7日

人口増加が続いている和光市の和光市駅周辺を調査

和光市駅周辺出典:名水遊戯管理人日本散策ガイド

東京メトロが乗り入れるようになって人気になった「和光市駅(わこうし)」です。

和光市駅は東京メトロが乗り入れる前は利用できるのは東武東上線のみでした。しかし東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線の乗り入れにより都心へのアクセスが格段と便利になりました。

どれくらい便利になったかというと、まずは渋谷駅に東京メトロ副都心線を使い直通で25分で着きます。以前であれば東武東上線で池袋まで出てJRに乗り換えなくてはいけませんでした。乗換えは面倒ですし渋谷まで車内ずっと立ちっぱなしという事もありました。

しかし東京メトロの2路線は、この和光市駅が始発なのでほぼ座る事が出来るのです。また都心に出る事を考えれば東京メトロをほとんど使うので移動中は座って楽々移動ができるのです!

他には新宿三丁目駅にも乗り換えなしで行けます。新宿三丁目駅は新宿駅と場所がほぼ変わりませんので新宿に行くのであれば新宿三丁目駅で降りて問題ありません。

その他にも有楽町、銀座一丁目、横浜駅、みなとみらい、元町・中華街など数多くの駅に乗り換えなしで行けるのです。和光市駅は、これだけ便利な駅に変わったのです。

 

これだけ交通アクセスのよい駅となった和光市駅。そのため乗降客数、和光市の人口ともに右肩上がりの状態が続いています。人口が増えるという事は家賃やと土地の値段も上がってはきていますが、東京駅を基準として20キロ圏内の他の街と比べると、まだまだ安いです。そのため今後、まだまだ発展する期待の街といえます。

 

現在の和光市駅周辺はスーパーも多いでの買い物で困る事はないです。また公園や緑が多い環境なので住むには最高の場所といえます。今後、人口が増えていく事が予想されているエリアなのでもっと開発が進み、より便利になる可能性が非常に高いです。

そのため年々、家賃相場や土地価格は上がってきていますので、お早めに和光市駅に住んでみてはいかがでしょうか。

和光市駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では和光市駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

和光市駅徒歩10圏内のスーパー

いなげや 和光新倉店
住所:埼玉県和光市新倉1-12-1
和光市駅北口より3分

 

イトーヨーカドー 和光店
住所:埼玉県和光市丸山台1-9-3
和光市駅南口より3分

 

サンディ 和光本町店
住所:埼玉県和光市本町15-51
和光市駅南口より6分

 

サミットストア シーアイハイツ和光店
住所:埼玉県和光市本町31-1
和光市駅南口より6分

和光市駅周辺の公園

広沢原児童公園
住所:埼玉県和光市広沢1
和光市駅南口より8分

 

せせらぎ公園
住所:埼玉県和光市丸山台2-1
和光市駅南口より5分

 

柿木坂児童公園
住所:埼玉県和光市新倉1-36
和光市駅北口より10分

和光市駅の交通アクセス

池袋駅までは東武東上線:快速急行を利用して乗車時間14分。

 

路線:停車する列車種別
東武東上線:各駅停車、準急、通勤急行、急行、快速、快速急行
東京メトロ有楽町線・副都心線
 

タクシー
成増駅⇒和光市駅
距離:約10分(3km)
料金:約1,090円
深夜料金:約1,270円

和光市駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

和光市駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
6.3万円 8万円 9.8万円 10.8万円

和光市駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県和光市 14,861円

和光市駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 36万円~130万円
エリア:和光市駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索