住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

新宿区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年3月17日

新宿区写真出典:にっぽん都市巡り

日本一の繁華街がある新宿区です。

新宿区には都庁を中心とした高層ビル街、そして日本一の繁華街「歌舞伎町」があります。東京の中でも知名度が高い新宿区の新宿駅は昼も夜も人で溢れています。

新宿区は多くの外国籍のかたがすむ国際色豊かなエリアでもあります。外国人登録数は3万5千人と他の区の平均外国人登録数、1万5千人を大きく上回ります。

 

そして日中も夜も他の区から働きにくる人や遊びにくる人が多く経済力がある街ではありますが、そのぶん犯罪が多く起こる街でもあります。

そのため良くも悪くも有名な新宿駅周辺ですが変なところにさえ入りこまなければ安心して買い物や遊びができる場所です。

新宿で遊ぶ時は変なお店、人に注意して遊びましょう。

新宿区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):4,982件
犯罪発生率:2.51%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民40人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1315件
交通人身事故発生率:0.31%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民324人に1人が事故に遭う計算となります。
 

日本一の歓楽街「歌舞伎町」がある新宿区は犯罪発生件数が高いです。特にこの新宿駅周辺で起きる事件が多いと言えます。夜は酔っ払いが増えいろいろなトラブルが起こりますので、みなさんも新宿駅周辺で飲んだり遊んだりする時は注意してください。

近年、新宿区内で起きた事件

「コンビニオーナーによる女子校生強姦事件」

事件発生日時:2011年5月頃

事件概要:コンビニオーナーの容疑者はアルバイト面接にやってきた女性の履歴書や宅配便を出しに来た客の伝票から携帯電話番号を入手。「自分の先輩が襲おうとしている。助けれるから、一度会え」と脅迫。その後、新宿区内の公園のトイレで暴行した疑い。(別件の事件で逮捕後、DNA鑑定により2015年に発覚し逮捕)

 

まさに悪質極まりない事件ですね。こういった事件も含めて新宿区には日本一の繁華街「歌舞伎町」があるので新宿区は事件発生率が高いです。

また現在、2016年3月時点では山口組の分裂による抗争が後を絶ちません。なかでも日本一の繁華街「歌舞伎町」の縄張り争い巡る暴力事件も起きたばかりで、今後どうなるかまったくわかりません。これ以上大きな争いにならないことを願うばかりです。

 
さらに歌舞伎町がある新宿駅において、犯罪ではないですが気を付けたいことがあります。それは新宿駅周辺で飲む機会がある時は絶対にキャッチについて行ってはいけません。有名なチェーン店であれば大丈夫ですが、私服でキャッチをしていてお店が新宿駅から離れるような所は確実に避けた方がいいです。

まず飲み放題で●●円と安いことをアピールしておきながら、お店に入ると飲み物が来るのが遅い。料理がまずい。安いからしかたないかと思って会計をするとビックリします。

お通し代、サービス料、席料、週末料金、深夜料金。このような名目がレシートに記載されており結局、普通の居酒屋より高くなります。みなさんも新宿駅周辺で飲むときは気を付けてください。

新宿区の人口密度

次に新宿区の人口密度を見てみましょう。

人口:327,712人
区の面積:18.23平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約17,977人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので新宿区の人口密度は夢の国2つに約17,977人いる状態です。

新宿区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:7.86%
新宿区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。

65歳以上の割合:19.14%
新宿区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

新宿は15歳未満の割合が東京23区のなかで3番目に少ない区です。新宿区でも新宿駅周辺から離れれば、事件発生率は減りますが住宅にかかるお金は高く緑も少ないので子供がいる世帯で希望して住む人が少ないのです。

新宿区にある主要な駅

新宿区といえば、もちろんそうですね。乗降客数世界第一位の新宿駅です。二位以降に圧倒的な大差をつけダントツの一位の新宿駅は買い物に食事、遊びと全てがそろう街として有名ですよね。

そのほかでいうと韓流ブームで話題になった新大久保駅。風情ある街並みの神楽坂駅。早稲田の学生でにぎわう早稲田駅、高田の馬場駅があります。

主要な駅
JR:新宿駅、新大久保駅、高田の馬場駅
東京メトロ:神楽坂駅、早稲田駅

まとめ

新宿区は新宿駅がある事で多くの人の待ち合わせ場所として使われています。住んでいるところがバラバラの友人らと会う時は「とりあえず新宿で」が合言葉になりますからね。

そうして新宿にさえ行けば何でも揃い、食事が出来るところも多いのでみなさん新宿を使うのです。

しかし、いざ新宿区に住みたい、住んでいるという人は、ほんのわずかです。

住む環境としては魅力に乏しく新宿区は遊びと仕事をする街で生活をする街ではないと私は思います。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索