住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

目黒区の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年3月25日

目黒区写真出典:ケンチクヲスルトユウコト

住んでみたい「憧れの街」として有名な目黒区についてです。

目黒区は特に女性から住んでみたいエリアとして人気があるようですが、いったいどんな所が魅力なのでしょうか?

そんな目黒区の治安について調べてみました。
 

 

目黒区の治安を知るためにも、まずは目黒区の簡単な概要を確認しておきましょう。

目黒区の人口はおよそ26.9万人で東京23区のなかで15位。面積は16位、人口密度は6位です。

 

目黒区の面積は東京23区のなかで16番目の広さで大きい区ではありません。しかし中目黒駅や自由が丘駅といったオシャレなお店やカフェがありつつ、落ち着いた雰囲気というのが女性から高い指示を得ているようです。

また目黒区は芸能人も多く住む地域と言われています。芸能人が目黒区に多く住む理由で多く挙げられるのは都心に近く、大通りが多いのでタクシーが捕まえやすかったり自分の車での移動が楽だからという理由が多いです。そして特に中目黒駅周辺は美味しいお店、夜遅くまで営業しているお店、隠れ家的なお店という、この3つのポイントを押さえたお店が多いことも芸能人が住む理由の一つにあげるそうです。

 

しかし、実際には目黒区はあくまでも「憧れの街」のようです。人口1人あたりの公園面積は東京23区のうち21位。コンビニなどの小売店数も下から数えた方が早く、ファーストフード店なども同様に店舗数が少ないです。これは地価が高くお店を出店しても賃料分をカバーできないためです。そのため薄利多売な営業形態の業種は出店しないため実際の生活では不便といわれることが多いです。

目黒区内にある各駅の近くに住めるのであれば生活で不便さは感じませんが、目黒区内の駅近くは家賃が高く、かといって駅から離れたら生活するうえでは不便な環境になる可能性が高いです。

こういった理由もあり目黒区の平均年収は東京23区のなかで5番目に入る、収入が高い人が多く住むエリアといえます。

 

それでは目黒区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。
 

目黒区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,751件
犯罪発生率:1.02%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民98人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):593件
交通人身事故発生率:0.22%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民455人に1人が事故に遭う計算となります。
 

世田谷区の犯罪発生件数は東京23区の中で20位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は19位と、治安が良い街です。そして交通人身事故件数は東京23区のなかで18位、交通人身事故発生率は13位となっています。

 

目黒区は人口密度がそこそこ高く、一般的な繁華街があるエリアですが犯罪発生率が低いです。事故発生率はやや低いといったところですが事件発生率が低いのは安心できますね。

近年、目黒区内で起きた事件

「目黒区 コンビニ強盗事件」

事件発生日時:2015年11月6日午前3時ごろ

事件概要:目黒区下目黒のコンビニに刃物を持った男が押し入り現金19万円を奪って逃走した事件。その後、11月19日に強盗容疑で犯人の男を逮捕。

 

やはり、一番お客さんが少ない時間帯は危険ですね。犯人は逮捕となりましたが、たかだか19万円のために強盗をするなんて、なぜもっと考えないのでしょうか。19万円程度であれば日払いのバイトをたくさんすれば稼げると思うのですが・・・

目黒区の人口密度

次に目黒区の人口密度を見てみましょう。

人口:269,689人
区の面積:14.67平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約18,346人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので目黒区の人口密度は夢の国2つに約18,346人いる状態です。

面積は狭いですが人口密度は東京23区内で6番目に高く人気の目黒区だからといったところでしょうか。

目黒区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:9.77%
目黒区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。

65歳以上の割合:19.61%
目黒区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

目黒区にある主要な駅

目黒区 目黒川沿いの桜目黒区 目黒川沿いの桜 写真出典:henkyのブログ

目黒区で知名度が高い駅はJR山手線の目黒駅と思われるかもしれませんが目黒駅の住所は品川区となります。詳しくは「品川区の犯罪発生率は低い!?品川区を調査してみた結果…」をご覧ください。そのため、目黒区内で知名度が高い駅は多くの芸能人が住む中目黒駅。スイーツやファッションで有名な自由が丘駅になります。

 
主要な駅
目黒駅:東急、東京メトロ
自由が丘駅:東急

まとめ

実は私も住んでいた時期があった目黒区です。私は駅には近かったのですが風呂なしで、いまにも潰れそうなアパートでした。笑

住んでいた当時も確かに便利だとは思っていましたがスーパーの商品は高く貧乏人の私には正直、住みづらさを感じた街でした。その後いろいろなところに住みましたが、確かに目黒区はもう一度住みたくなる街です。しかしそれも、お金に余裕があればの話になってしまいますが・・・。

街はキレイなところが多く、どこか洗練されたイメージの目黒区は、お金に余裕がある人には住みやすい街です。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索