今回は「住宅購入費1800万円。お買い得な中古物件は早い者勝ち!」というタイトルで住宅購入の決め手と住宅購入金額について教えてもらいました。
リフォーム済のマンションの売り出しを知り内覧へ行くことに…
41歳女性、専業主婦をしています。3年程前に購入した物件についてお話します。
以前居住していた賃貸のマンションが築浅で利便の良い所だったのですが、やはり家賃と駐車場代が高く感じ家族も3人で増える予定もないので、同じエリアで良い物件を探していました。
数か月後に同じエリア内に中古ですが、リフォーム済のマンションの売り出しを知り内覧へ行きました。
築13年の駐車場1台付きマンションで、すべてリフォーム済みで価格は1800万円でした。
間取りは3人家族にはちょうど良い4LDK。
すでにリフォーム済だったので、自分好みのデザインにはできませんが、10年使用した物をそのまま使うよりは数段良く、ビルトインのシステムキッチンや節水型トイレになども魅力でした。
中古マンションでも内装が新品なので購入を決定!
内覧会の最終日の夕方だったので、見学者は10組ほどいたようで中でも退職後のご夫婦が、たいそうこの物件を気に入っていたと不動産屋さんから聞きました。
私も主人も40代で、このあたりの新築マンションは高額で諦めていました。
しかし中古マンションでも内装が新品で、どれも新しく気持ちよく使えるので、私たちも不動屋さんへ購入意思がある事を伝えて内覧会を後にしました。
次の日より銀行へローンの依頼や審査をお願いして、無事ローンを組めるようになり内覧会から約1か月後には新居へ引っ越していました。
住宅購入で、この物件を選んだ3つの理由
私たちがこの物件を決めた理由として、まずは立地です。
私が住んでいた実家は山を崩し切り開いた丘の上にある住宅地で、学生の頃から坂を上るのに大変な思いをしたり、雪が降ると路面が凍って自宅から出られない事もありました。
なので絶対に平地がよく利便性に良い場所が第一希望でした。
次に学区のエリアです。
子供の小学校や中学校が近く、やはり校風の良い学校に通わせたかったのでエリアは重要です。
町の中心地に近いのも魅力でした。
病院や社会保険事務所や税務署などが徒歩圏内。
中心地もバスや電車やモノレールと車が無くても大丈夫な環境です。
将来年をとり、車の運転が出来なくなっても病院などに通い易い点も考慮しました。
居住後新しくオープンしたショッピングマートも2店舗あり、買い物にも徒歩圏内に5店舗あります。
すごく便利の良い生活拠点です。
ここのエリアに居住出来てすごく良かったし、室内もリフォームした物件でしたので自分自身でリフォームするより、かなりお得な物件だったと思います。
以前の所有者が、平置きで屋根付き駐車場も所有していたので、駐車場も借りなくてもよいケースだったのも助かりました。
色々な事を考慮するとお安い物件だったと満足しています。
関連記事
スポンサードリンク