住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

住んでみたい街は福岡県福岡市。真剣に博多移住を考えている

2016年11月7日

今回は「住んでみたい街は福岡県福岡市。真剣に博多移住を考えている」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。



何度も旅行に行くほど好きな博多の街

47歳の女性、翻訳家です。

福岡県の博多に住んでみたいです。

実は博多が大好きで、今まで10回も旅行に行っています。

博多のどの辺に住みたいかというと、西新です。

西新といえばリアカー引いたおばちゃんが野菜売ってたりする商店街が有名ですね。

西新は治安も良く、美味しくて安い飲食店も沢山あり、空港線で天神や博多駅にもすぐに行けるからです。

西新には、レベルの高い公立の学校もあり、住んでいる人たちも意識高い系が多いです。

海にもサザエさん通りを15分ほど歩けば着きます。

百道の人口ビーチの雰囲気が好きです。

博多は九州の美味しいものの宝庫で外食も安いんです。

魚の鮮度が東京と違います。

ぷりぷりに身がしまっていて、甘い。

お酒の種類も豊富で、あても美味しいです。

外食は博多では天国ですね。

飲んで食べて、年中楽しみが尽きないです。

交通アクセスがよく殺人的な朝のラッシュアワーもない

スーパーや普通の魚屋で売っている刺身もすごく美味しいです。

天神に買い物に行っても、東京みたいに人がごちゃごちゃいて人酔いすることはありません。

オシャレな店やデパートも沢山あって、週末出かけるのは最適です。

ジェットスターやピーチなどのLCCが就航してから、東京、大阪や主要都市にはアクセスがしやすくなりました。

博多のすごいなあと感じるところが、市内から空港まで地下鉄で10分以内。

東京に住んでいると羽田空港まで行くのに本当面倒なんです。

新幹線でも大阪や東京に行けますし。

東京のあの殺人的朝のラッシュアワー、博多にはありません。

天神界隈に住んで、歩いて会社通勤している人もいるそうで、東京じゃ考えられませんね。

博多から佐賀、長崎、鹿児島などの他の九州の都市にも電車やバスで気軽に観光に行けます。

博多弁はトーンが優しくあったかい感じがする

車運転できれば、九州は移動が楽ですね。

博多に住んだら、車買って運転始めようと思ってます。

今、ペーパードライバー状態なので。

糸島とか車ですぐ行けるビーチがあります。

夏は海水浴、冬は牡蠣小屋です。

たしかにタクシーの運転は危ないなあと感じることがたまにあります。

運転マナーは、ちょっと慣れるまで怖いかもしれません。

博多弁はトーンが優しいあったかい感じがします。

東京の標準語はせかせかしているというか冷たいというか。

土地柄か、のんびりした人が多いですね。

イケメンや可愛い娘が多いのも事実です。

東京より博多の若い人のほうが元気がありますね。

飲食店でも、接客が東京より温かみがあって、おもてなしを感じますね。

物価も安いです。

1DKのアパートが安い所だと、3万円から。

移住しようかと真剣に考えています。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索