今回は「住んでみたい街は石川県羽咋市。食への取り組みが魅力的」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。
子供が産まれ食に関することに興味を持つように
私は32歳女性、専業主婦です。4歳になる娘が1人います。
私は石川県の羽咋市(はくいし)に住んでみたいです。
子供が産まれてから、食に関することにとても興味を持つようになりました。
そして有機野菜や無農薬栽培、自然農法など、よりナチュラルなものを食事にも取り入れるようにしています。
そんな時にある記事を目にしました。
それは、石川県羽咋市が日本で初めて自然栽培のお米と野菜を使った給食を、市内のすべての小中学校に提供したという記事です。
私はそれを見て、とても素晴らしいことだと感動しました。
このことから石川県羽咋市にとても興味を持つようになりました。
羽咋市の自然栽培や有機栽培に対する取り組み
調べてみると、羽咋市では全国初となる「自然栽培推進係」というものを設置し、行政が自然栽培や有機栽培を積極的に支援しているのです。
こんな素晴らしい取り組みをしているところは他にありません。
また羽咋市では、これから自然農法の農家になりたいと思っている人のために、作業機械の買い上げ支援、空家や空き農地の紹介や助成金などの営農支援をしてくれる「自然栽培新規就農者支援」というものがあります。
そして羽咋市とJAはくいでは「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんを講師に招いて「自然栽培実践塾」を開講しています。
ここまで自然栽培に力を入れている自治体は他にありません。
羽咋市は能登半島の西の付け根に位置しており、日本海にも面している千里浜は日本で唯一、砂浜の波打ち際を自動車やバイクなどで走ることができる道路になっています。
このような道路は世界的にも珍しく千里浜を含めて3か所しかないそうです。
波打ち際を車で走れるなんて、こんな気持ちのいいことはないと思います。
また羽咋市は江戸時代の頃からUFOが目撃されていたという伝承が残っていて、「UFOの町」とも呼ばれています。
そして今でもUFOが多数目撃されることから、宇宙博物館があります。
とても面白い魅力のある街です。
子供を安心できる環境で育てられる幸せ
自然農法を大切にして、これからの身体作りで特に重要な子供達の食事に安全なものを提供しようとしてくれている羽咋市。
街全体で食の安全に力を入れている、こんな素敵な街で生活したら、ナチュラルで栄養満点な野菜をたくさん食べれて、心も体もとても元気になると思います。
子供を安心できる環境で育てられるというのはとても幸せなことだと思います。
オーガニックに興味が私にはとてもぴったりの街です。
今すぐにでも住んでいみたいと思うぐらい魅力的な街です。
ここで生活している人たちがとても羨ましく思います。
関連記事
スポンサードリンク