今回は「住んでみたい街は鹿児島県指宿市。昔から住みたいと思った街」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。
砂風呂が有名な鹿児島県指宿市
30歳女性、保育士をしています。
私の住んでみたい街は、鹿児島県指宿市(いぶすきし)です。
そこには親戚が住んでいて、小さな頃からよく訪れています。
指宿は砂風呂が有名ですよね。
市内にはいくつも温泉や砂風呂を楽しめる施設があります。
それを目指して、観光客が押し寄せています。
ただ、指宿市はそれだけでなく、なんと各家庭にも温泉がひけるのです!しかも、定額で使い放題なのです!自宅で掛け流し温泉が味わえるなんて、とても魅力的ですよね。
疲れて帰ってきても、温泉でリセットできるところが、すごく羨ましいです。
私は、親戚の家へ訪れた時は、温泉施設へは行かず、自宅のお風呂での温泉を満喫させてもらっています。
その時はいつも、肌の調子が良くなり、とても幸せな気持ちになります。
おいしいものが多く、人々がとても親切
さらに、指宿市に限らず、鹿児島県は美味しいものがたくさんあります。
さつまいも、焼酎、黒酢、黒豚、黒砂糖、さつまあげ等など‥訪れた時は、毎日食べたいものがありすぎて困ってしまうほどです。
必ず2~3キロは太ってしまいます(笑)それに、どれも自然の美味しさを残して調理されたものが多く、体にも優しいところが嬉しいです。
ちなみに、私が小さな頃からよく食べている大好きな鹿児島名物は、親戚がよく送ってくれていた、かるかん饅頭です。
山芋の優しい風味が癖になる、しっとりしたこし餡が入った饅頭です。
また、魚のすり身で作ったさつま揚げは、よくお取り寄せして食べています。
焼酎も大好きで、飲み会の席では、焼酎を飲みながら鹿児島のいいとこ自慢をしてしまうほどです(笑)
さらなる指宿市の魅力は、人々がとても親切なところです。
お年寄りが多いということもあってか、スーパーなどお店の方もすごく丁寧で思いやりをもって接客されている姿をよく見かけます。
助け合って生きるという、人間の原点が息づいています。
~ね、という優しい語尾が多い独特の方言も、私は好きです。
指宿市の方々の会話を聞いているだけで癒されます。
不便なことは多い。でもそれ以上に素晴らしい事の方が多い
指宿市には、大きなデパートもショッピングモールもありません。
コンビニだって、数える程度です。
生まれてから30年大阪に住んでいる私にとっては、不便なこともたくさんあると思います。
でも、それ以上の素晴らしいものがたくさんあります。
温泉、美味しい食べ物、人の温かみ、方言。
その街の雰囲気全てが、私の憧れです。
これからも、年に1度は訪れたいと思っています。
そして、いつか、住むことができたら幸せです。
関連記事
スポンサードリンク