今回は「住んでみたい街は神奈川県鎌倉市。美味しい食べ物と街が魅力」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。
社会人になってから鎌倉の街の魅力に気付いた
30代女性、会社員です。
私が住んでみたい国内の街は、神奈川県の鎌倉です。
鎌倉にはこれまで、中学校の頃の修学旅行で少し行ったことがあるのと、社会人になってから旅行で行きました。
中学生の頃は自然だとか、美味しい食べ物だとか、あまり興味がなかったので印象にはそんなに残っていませんでしたが、社会人になってから訪れた鎌倉は、とても魅力的で、住んでみたいなと思うような街でした。
鎌倉の魅力は、まずは食べ物がすごく美味しいところです。
「鎌倉グルメ」なんていう本を見かけたことがあるくらい、鎌倉は美味しくて、そしてまたオシャレなお店が多いところが本当に素敵だなと思います。
おしゃれでこだわりのあるパスタや、パンケーキなどの可愛いお店から、海街らしい、ハンバーガーショップやカレーショップもたくさん見かけて、街の雰囲気がすごく楽しくて居心地がいいなと感じたことを覚えています。
おしゃれなカフェなどを見つけて、休日にはそんなお気にいりのカフェでのんびり過ごすなんていう生活に憧れます。
都心への出やすさと魅力の江ノ電
さらに、鎌倉は都心へのアクセスも便利なところが、魅力の一つでもあると思います。
鎌倉ならではの街の雰囲気を味わいながら、都心へ出たい時には分かりやすくて便利、これは住むには嬉しいポイントだと思います。
電車もシンプルで間違えることもあまりなく、1時間以内で都心へ行けてしまうので、鎌倉に素敵なおうちを持ちつつ、東京へ働きに出るということもできるので、本当に便利な場所だなと思います。
あとは、鎌倉といえば江ノ電ですが、やはり江ノ電に乗った時は、これが江ノ電か~となんだかしみじみと感動した覚えがあります。
海をみながら、ゆっくりと走っていく江ノ電にのっていると、知らない駅でも降りてみようかななんて思ってみたりして、休日にぶらりと乗ってみるのも楽しいかもなんて想像しました。
やっぱり景色がきれいだったり、ゆったりとした時間を過ごせるというのは、住むには本当に嬉しいポイントだと思います。
鎌倉には寺社仏閣が多く街の雰囲気がやわらかい感じがする
鎌倉には、古き良き時代の風情ある街並みがたくさん残っていたり、寺社仏閣も多く、それだけでも街の雰囲気がやわらかいというか、日常を忘れてゆっくりできる街だなと思います。
また、本当に自然に癒される街だと思います。
木々も多く、さらには梅雨の時期のアジサイは本当に色鮮やかで、梅雨のどんよりした気分を明るくしてくれるような気がして、ぜひ一度見にいってみたいなと思っています。
そんな鎌倉に住めたらいいなとここ数年は本気で思っています。
いつか実現するといいな。
関連記事
スポンサードリンク