今回は「住んでみたい街は大分県宇佐市。から揚げ好きな人に最高の街」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。
生まれも育ちも東京の私。田舎でのんびり過ごしたいという夢
私は36歳女性の会社員です。
生まれも育ちも東京の都会で生きてきたので田舎でのんびり過ごしたいという夢はありました。
ただ現実的に考えて不況ですぐに仕事が見つかるのかわからないのと友達もいない見知らぬ土地に暮らすのはどうかということからあきらめていました。
でも住んでみたいという気持ちがすごくあったのでまずネットで調べてみました。
住んでみたい田舎は北海道か沖縄が一位になるだろうなと思っていたのですが意外にも大分県の宇佐市でした。
九州だとは考えもしなかったのですが上位はほとんど九州をしめていました。
有名なから揚げ専門店が大分県宇佐市にある!
それを見ると今まで思い浮かばなかった九州がどんな所か調べてみたくなりました。
単純な理由ですがから揚げが全国一位の消費量というところに惹かれました。
私は大のから揚げ好きで毎日でも食べてもいいぐらいだからです。
B級グルメで有名なから揚げ専門店が大分県の宇佐市にあるのです。
B級グルメの大会は毎回行きたいと思っていたのですが人ごみがどうも苦手なので一度もいったことはありません。
東京育ちですが人ごみが大の苦手で通勤の時は吐き気を我慢しながら会社にいつもいっています。
一度でいいので人があまり通らない道でゆっくりと歩くのが私の夢なのです。
綺麗な景色を見ながら毎日過ごせるのはうらやましい!
食べ物も魅力ですが観光地とされている東椎屋の滝、仙の岩、院内石橋群、宇佐神宮などの名所も素晴らしいと思います。
住む地域にもよると思いますがこんな綺麗な景色を見ながら毎日過ごせるのはとてもうらやましいです。
ビルだけの景色で山も何もない所にずっと住んでいるので例えネットでもそういう写真を見るとかなり新鮮な気分になります。
それに自然の多いところで過ごすだけで一日あった嫌なことが忘れてしまいそうです。
何もせずに景色を見ているだけでストレス解消ができるのはとてもうらやましいです。
もっともずっと田舎に住んでいる人にとっては毎日の風景なのでなれてしまっているかもしれませんが慣れているということがいいなと思います。
田舎に住むうえで気になること。噂がすぐに広まる
ひとつだけ気になるのは田舎なので移住したらすぐに噂が広がって知らない人にも知られてしまうことです。
ずっと東京に住んでいるので隣の家が誰が住んでいるかわからないような感じになっているのでもし自分がそこに住んだときにいろいろな人に知れ渡ってしまうのは結構嫌です。
これも都会に住んでいるからかもしれませんが近所付き合いがまったくないのでそういう付き合いも苦手です。
テレビで田舎の様子をやっている番組を見てどうしてあんなに近所同士が仲良くなっているのかと不思議なぐらいです。
でもそれは住めば都でそれも田舎の魅力のひとつかなとも思ったりしています。
一度は移住体験会に行ってみたい!
今の所、移住は考えてはいませんがネットで散々調べて気になっているので体験会に一回行ってみようと思います。
調べてみると移住支援制度というものがあって家や就職の紹介もしてくれるみたいです。
体験は自由なので住む予定がなくても一度いってみる価値はあります。
今はすまなくてもひょっとしたら老後に住むことになるかもしれないからです。
関連記事
スポンサードリンク