住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた埼玉県坂戸市。頻繁にトラブルを目撃

2016年12月2日

今回は「治安・環境が悪いと感じた埼玉県坂戸市。頻繁にトラブルを目撃」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



治安の悪さが家賃相場に影響しているのかもしれない…

47歳女性、事務職。

私が以前住んでいた街の中の埼玉県坂戸市北坂戸駅近辺はあまり治安の面では良かったとは言えなかったような気がします。

かなり前ですが、北坂戸駅付近に1年間だけ暮らしたことがありました。

その少し前は川越駅のすぐ近くに暮らしていたのですが、同じ東武東上線なのですが、川越駅付近と北坂戸駅付近ではかなりギャップがあったように感じました。

家賃の面でも言うと同じ2DKのアパートやマンションでも約2万円以上は違っていました(今はもっと開きがあるかもしれません)。

治安の悪さが家賃相場に影響しているのかもしれません。

ケンカにコンビニ前のたむろ。ヤンキー家族のような方々…

北坂戸駅付近はたった1年間でしたが、この目でトラブルやケンカも目撃しましたし、近所のアパートに警察が来ているという事もありました。

お隣の坂戸駅とは歩いて徒歩20分ほどの距離ですが、坂戸駅はそんなに治安の悪さを感じた事がありませんでしたが、北坂戸が何故か少し怖いと事がありました。

具体的には叫んでる人がいたり、若者同士が小競り合いをしていたり、日本人と外国人の小競り合いも見ました。

またスーパーに買い物に来ている家族もヤンキー家族みたいな人が多く(偏見かもしれませんが)子供も大きな声で騒いだり、走りまわったりしても親が注意しないとか、深夜にコンビ二に小さい子を連れていているとか、本当によく目にした気がします。

コンビ二の前にもまだ学生だろうと思う様な男女も夏場はたむろしてたり、警察のパトロールも多かったです。

北坂戸駅は本当に駅自体は小さくて静かな駅でしたが、少し外れると暗くて、人影に人がいたりと、私自身も1年間ではっとする場面がありました。

またアパート内の住民も騒いだりして、私自身も管理会社に度々連絡をしましたが、管理会社の方も本当に困っているとの事でした。

引っ越すことにすごく安心した

そんな事も重なり、夫の仕事の関係でまた川越方面へ戻れたので、その時は物凄く安心しました。

次に部屋を借りる時に不動産会社の方から、物凄く田舎ではないのに、家賃が安い街やアパートマンションは日本でも治安の面であまりお勧めしないと言われましたので、それからは家賃が安いからの理由ではその地域や部屋を選ばないようにしました。

私が暮らした1年間の間に特に私自身が被害にあっていない事は幸いでしたが、あの1年間は親戚や友人をお部屋に呼ぼうという気持ちにはなれなかったので、やはり私自身も住んでいる街や地域に対して不安感を頂いていたのかな?と、今になりよく思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索