住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた東京都足立区。よく自転車を盗まれた

2016年12月20日

今回は「治安・環境が悪いと感じた東京都足立区。よく自転車を盗まれた」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



星が見えない東京の夜はスモッグだらけ

私は女で36歳の会社員です。

今は地元の愛知県の田舎に住んでいるのですが以前は仕事の関係で東京都足立区に住んでいました。

たったの3年しか住んでいませんでしたがとにかく空気が悪い所だなと感じました。

ストレス解消によく星を見て癒されていたのですが東京の夜はとにかくスモッグだらけです。

昼間晴れて快晴のときは、さほど感じなかったのですが夜は本当にひどいです。

星が見えないことにも絶句しましたがなんでこんなに煙だらけなのだろうと思ったものです。

私の場合はマンションの最上階に住んでいたので余計そう感じたのかもしれません。

最上階に住んでいるからと安心していると…

田舎にいるときの癖で玄関をよくかけ忘れて出かけたりしていました。

さらに最上階に住んでいるから大丈夫だという安心感がありました。

それに防犯カメラも町のいたる所に設置されているので安全だろうと過信していました。

そうしたら見事に一回だけ泥棒に入られました。

よくテレビでやっているベランダから進入して窓ガラスを壊すという手口でした。

出かけているときだから良かったものの家にいたときに出くわしていたらどうなっていたかと考えるとすごく怖かったです。

なのでしばらく会社の同僚の家に泊めてもらいました。

引越しすることも考えましたが家賃も決して安くはなくて食べていくだけで精一杯だったので金銭面からやめました。

そのかわりでかけるときにちゃんと鍵をかけたり窓ガラスも3分であきにくいような鍵にかえました。

泥棒は時間との勝負なのであけるのに時間がかかると諦めてしまうと聞いたことがあったからです。

自転車を盗まれ何度、警察にいったかわからない…

また通勤に使っていた自転車も鍵をかけないという習慣がついていたのでよく盗まれました。

警察に何回いったかしれません。

私の場合は運がよくてすぐに見つかることが多かったので良かったですが会社の同僚は高い自転車を盗まれたといってよく泣いていました。

窃盗ぐらいで治安が悪いと騒ぐなと思うかもしれませんが今の泥棒は昔と違って目撃したら殺される時代なのです。

私が住んでいたときは殺人事件とかなかったですが先ほども言ったように空き巣で私がいたらとんでもないことになっていたかもしれないのです。

会社の通勤を考え足立区に住んだが…

後から知ったのですが同じ足立区でも北千住は比較的治安が良いみたいです。

私が住んでいた所は間逆の所だったので先にしっておけば良かったなと思います。

ネットで調べて足立区は治安が悪いほうだと知っていたのですが会社の通勤を考えると足立区のほうが便が良かったのでそうしました。

親から勤めたら最低3年は勤めなさいと言われていたのでこんな環境でも我慢して東京の会社に勤めてました。

空気も悪い上に治安もあまりよくないのでストレスがすごくたまりましたが今では良い勉強になったと思っています。

今は愛知の地元に戻ってきてのんびりすごしています。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索