住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた仙台市宮城野区。暴走族がうるさい…

2016年12月21日

今回は「治安・環境が悪いと感じた仙台市宮城野区。暴走族がうるさい…」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



同じ仙台市内でも住環境は全く違う

私は、宮城県仙台市宮城野区に住んでいる40代の男性で職業は会社員です。

就職してから数回の引っ越しを経験していますが、環境や治安の良し悪しは、地域の学校教育水準にある程度比例されることが多々あるなと言うのが正直な感想です。

私が現在住んでいる宮城県仙台市内で、2つの区に住んだことがありますが、同じ市内同士での転居でも住環境は全く違うなというのが率直な印象でした。

学生が多く住むエリアなのでトラブルが多いかと思っていたが…

私が、以前に住んでいた所は宮城県仙台市泉区でしたが、近くに大学などがありましたので、家賃の相場がとても安かったです。

学生さんが住むエリアにお部屋を借りましたが、学生が住んでいるエリアですので快適な生活は期待できないなと先入観はありましたが、4年間住んでみた感想は、近隣トラブルで典型的な騒音はありませんでした。

その他の近隣トラブルもほぼ皆無で、唯一あったのは駐車場のクレームのみでした。

当時借りていたマンションで、借りている駐車スペースの隙間を利用していた車があり、私が駐車する時に支障がありましたので、通報したことがあります。

住んでいたエリアは住宅街であり、付近に駐車するスペースもなかったのは事実ですし、相手も申し訳なさそうに誠意を持って謝りましたので直ぐに許しました。

総合的に評価すれば、トラブルは全くなかったと言っても良いほど住みやすいエリアでした。

暴走族が走り、近隣では夫婦喧嘩騒ぎとトラブルだらけ…

次に引っ越した区は、仙台市宮城野区ですが、引っ越ししてみた感想は、同じ市内でも区によって環境がかなり違うのが正直な感想でした。

住居は、実家からも比較的近いですが、学区内にある中学校が今も昔もとても荒れていて、近隣の中学校と抗争をすることでも有名でした。

また、昼夜構わず暴走族が駆け回ったり、付近のアパートでは、夫婦喧嘩騒ぎなどで騒音がうるさいですし、自転車で通行していた時に自動車に意図的に絡まれたことが数度あります。

騒音の悩みは、週末になれは近隣の住人の誰かしらが酒飲みで夜遅くなり、深夜なのに物声がすることが多々あります。

引っ越しをする時は、時間帯や日時を変えたりして数回周りの環境を下見する事によって、物件選びに失敗することか少なくなるのではないのでしょうか。

賃貸なら、引っ越しする手法もありますが、所有ですとなかなかそうはいきませんし事前の段取りこそ重要なチェック項目ですよ。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索