住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた東京都世田谷区。イメージと違う街…

2016年12月22日

今回は「治安・環境が悪いと感じた東京都世田谷区。イメージと違う街…」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



おしゃれな街に住みたく東京都世田谷区下北沢の近くに住むと…

私は34歳のフリーライターの女性です。

今から16年前、高校を卒業してすぐに地方から東京都世田谷区に上京してきました。

そこは若者に人気のある下北沢にほど近い場所です。

私がこの街を選んだ理由というのも、やはり東京に住むからにはおしゃれな街に住みたいというミーハー心と、通うことになった専門学校の場所が渋谷にあるため、なるべく通学に便利なところを、と考えたからでした。

けれどそんな憧れの環境も、裏を返せばギスギスした住みにくい街ということが分かりました。

その例をいくつか挙げていきたいと思います。

イメージはきれいな街だが実際はゴミや落書きが多い…

私が住んでいたアパートは住宅街、それも比較的新しい一軒家が建ち並んでいるところにありましたが、上を見上げてビックリ!電線上にスキマがない位に黒い物体が・・・そう、人間の天敵カラスです。

初めて見たときは何か不吉な前兆かなと不安になりましたが、しょっちゅう住宅街の真上をカラスがちょこちょこ、もしくは集団で移動していることが分かりました。

当然、道端にはフンの跡や、生ゴミなどを漁った跡が・・・。

もちろん対策としてゴミ用のネットをかぶせたりしてはいましたが、何度かそのネットをクチバシでひょい、と持ち上げて悠々と漁るカラスの姿を目撃しました。

それでも関心がない住民が多いのか、荒らされたゴミ捨て場が数日そのまんま、ということが多々ありました。

そしてもう一つ、落書きの多さ。

線路と道路を隔てるトタン板やブロック塀、古くからある人が住んでなさそうな家屋、あらゆるところにスプレーのようなもので落書きした跡があります。

人が集まる駅前の繁華街でさえそうです。

オシャレなお店も多いのに、なぜ誰も消そうとしないのか?

そのギャップがすごく謎でした。

そんな状態なので当然足元も結構汚いです。

ガムやタバコの他、紙系のゴミ、唾をぺっと吐いたあともあるので、気を付けないと踏んでしまいそうです。

紙系のゴミの多くは店の宣伝に使ったチラシやポスターで、人に踏まれ風に飛ばされ無残な状態でした。

ギスギスしているご近所関係…

この街に引っ越して来て間もない頃、当時住んでいたアパートの大家さんがこんなことがあったよと教えてくれました。

アパートの向かいにある一軒家の住人の方が、家の前の道路に車を停めていたところ、ほんのわずかな時間なのに警察を呼ばれた、というのです。

住宅街で道もそんなに広くないので、確かに路上駐車は迷惑ですが、本人に直接伝える前に通報するという姿勢は、何か目に見えない怖さを感じます。

それも近くの住民による通報ですが、匿名で誰かは分からなかったらしいです。

そう言えば、都内でもいくつかの街を転々としましたが、住宅街にも関わらず隣近所同士で立ち話やおしゃべりをほとんど見なかったのはこの街くらいでした。

またあるときは、こんなことが。

筆者が学校の課題で使うため、住宅街の写真を遠目からカメラで撮っていたところ、盗撮でもされていると思ったのか、一軒家の二階の窓からピシャリとあからさまに大きな音を立てて窓を閉められたことがあります。

結構気を遣って撮っていたので、あれは結構ショックでした。

住んでいた近くで残忍な殺人事件が起きた…

少し話は飛んでしまいますが、すぐ近くで殺人事件も起こったことがあります。

代議士が殺されるという当時ニュースでも話題になった事件ですが、事件現場がアパートと目と鼻の先でした。

しかも直後に筆者がその家の前を通り「救急車!早く救急車を呼んで!」という女性の声を聞いたことから、こんなに身近で大事件が起こるとは思っていなかったので、後でニュースで見て知ったときに恐怖を感じました。

この事件も原因はお金の貸し借りが大元ではありましたが、人間同士の軋轢というか、なにかスッキリさせないイラ立ちがこの街にはあるのかなと感じました。

他の街に引っ越してから大分経っているので、今はもう少し落ち着いて変わっているかもしれません。

でももう一度住みたいかと言われると、ご遠慮願いたいところです。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索