住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

すでに将来、義両親と同居予定だが今なら同居は遠慮する

2017年2月6日

今回は「すでに将来、義両親と同居予定だが今なら同居は遠慮する」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



両親、義両親のどちらとも同居は遠慮します

私は、33歳、女性、今は育児中の専業主婦です。

もし自分が両親、義両親に家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたら、今の私なら遠慮します。

それが自分の両親でもです。

一緒に住んできて、気が合わないと思ってきたので、一緒に住むとなると疲れてしまいそうですし、今は自分たちの家族で自由気ままに過ごすのが楽しいからです。

また義両親に、家を建ててあげるから一緒に住まないかというのも、自分の旦那が、どんな思いなのかを聞いてからですが、できたら嫌です。

一緒に住むとなると、自分の両親でも嫌なのに、さらに気を使う義両親と一緒に住むとなると、もう居場所がないような気持になります。

お金を出してもらっては何も言えなくなりそう…

またお金を出してもらうからこそ、なにも言えなくなりそうな気がするのです。

自分たちもお金を出していたら、まだ意見が言えそうな気がしますが、私は、旦那のお父さん、お母さんと、子供のころから一緒にいるわけではないので、結局ひとり、血がつながらない存在として、居場所がなく、嫌なことがあったとき、居場所が無くなってしまいそうで、怖いのです。

旦那が、両親の味方になってしまったら、私は、もう実家に帰るしかないです。

そんな悪いことばかり考えて不安になってしまうので、いくら家を買ってくれるからと言って一緒に住むなんてできそうにないです。

ちゃんと、義両親との仲が自信を持って良いと言えるようになるまでは、一緒にすむことはできないかなと思います。

将来、義両親と同居予定。その時は修行だと思い頑張る

でも一緒に住むまでは仲が良かった義両親でも、住んでみると、悪い面ばかり見えてきて、1か月で同居解消なんて話もよく聞いているので、よほど慎重に話し合いをしないと難しいかと思うのですが、とにかくこれは気持ちの持ちようです。

自分はいずれ、旦那の義両親と同居になる予定なのですが、今自分の家族で過ごしている時間を大事にして、楽しもうと思っています。

そしていずれ来る同居生活では、もう修行だと思って頑張っていこうと思います。

私としては、1日中お家にいたら、気疲れすると思うので、同居が始まり、子育てがひと段落したら、働きに出ようかと思っています、。

一緒にいる時間が少なければ、喧嘩になることもないかと、思ってはいるのですが、どうでしょうか。

でも義両親が、孫と一緒に住む環境は、子供にとっては楽しいのかなと思ってはいます。

なるべく大人になるまでに、たくさんの人、家族と接することが、子供のためには心の発達に良く、愛をたくさん受けられる環境に子供を置いてあげたいので、同居を受け入れようと考えています。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索