住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

私たち夫婦は両親と一緒に住む事はありません

2017年3月8日

今回は「私たち夫婦は両親と一緒に住む事はありません」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



田舎に住む両親と同居しない理由

僕は、32歳、男、職業は建築関係です。

既婚で妻と子供が2人います。

両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうしますか?という質問ですが、答えはNOです。

恐らく妻も一緒に住むのは嫌だと言うでしょう。

僕の両親とは離れて暮らしています。

両親は今の地元が好きで、そこで一生を過ごそうと考えています。

なので家を建てるとしたら、僕達夫婦が両親のいる田舎に行かなくてはいけませんね。

僕も妻も正直、僕の地元の田舎があまり好きではありません。

僕は基本的に、仕事の関係で今の街から離れられませんし今の街が気に入っています。

妻は、買い物できるお店も娯楽も何もない田舎には住みたくないと言っています。

子供達の顔を見せに、たまに遊びに行くくらいであれば良いんですけど、そこに永住はしたくないと思っています。

地元には、僕の兄弟が2人いて両親の面倒を見てくれているので、僕が離れていても安心して離れていられます。

家庭の事情により義理の両親と同居することもない

妻のご両親は、僕達と同じ街に住んでいます。

しかし、例え家を建ててくれたとしても、一緒に住む事は無いです。

まず妻が自分の両親を心底嫌っているからです。

妻は、少し複雑な家庭環境で育っています。

僕も聞いた話になりますが、妻が子供の頃、お義父さんが別の女性と浮気をしていた為に、本当のお義母さんが家を出て行ってしまったんです。

それもお義父さんと、僕の妻を残してです。

そんな事もあり、妻はご両親では無く叔母の元で育てられました。

今は、お義父さんも別の女性と籍を入れて暮らしていますが、妻はそんな両親を嫌っていますので一緒に暮らすのはありません。

というか、お義父さんが一緒に暮らそうと言うのが想像できないです。

因みに、叔母夫婦との関係は良好で、そちらとであれば一緒に暮らしても良いと言うかも知れませんね。

自分の事は自分でなんとかして生きて行く

そういう理由から、僕の両親も妻のご両親とも一緒に住む事は考えていません。

僕達は賃貸のアパート暮らしです。

先の話になりますが、いずれはマイホームを建てようと思っています。

自分達でお金を貯めて、自分達の力でです。

僕も妻も、親から自分の事は自分でなんとかして生きて行くように教えられています。

厳しいかも知れませんが、自分の子供達にもそう教えますし、僕達夫婦が子供達に将来面倒見てもらうつもりもありません。

僕達は強く生きていますし、子供達も強く育って欲しいです。

多少、話がそれましたがそういう事で一緒には住みません。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索