住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

よっぽどの理由が無い限り同居は考えられない…

2017年3月10日

今回は「よっぽどの理由が無い限り同居は考えられない…」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



私のことを心配しすぎる両親との同居はしない

30歳、女性で職業はライターです。

私の場合基本的に、両親でも義理の両親であっても、同居はしたくないと考えています。

まず実の両親の場合、私のことを心配するあまり、私が結婚するまで男女交際を反対するタイプでした。

今の夫はとても出来た人ですが、それでも付き合いを親から邪魔されることはしょっちゅうで、私のいない間に彼に電話をして呼びつけ、彼に男女交際に関する説教をしたり、私が高校生の時に付き合っていた恋人の話をしたりと、結婚までの道のりで色々なことがありました。

そんな両親と同居などしたら、夫婦二人きりの時間を作らせてもらえないかもしれません。

義理の両親との同居も難しい…

また、特に父が私を溺愛していて、デリカシーの無い発言も多く、悩まされています。

例えば私が体調が悪そうにしていると「何?生理か?」と言ってきたり、私がお風呂の脱衣所で裸でいても、父は自分が急いでいたら平気で脱衣所に入ってきたりするのです。

そんな父と長期間一緒にいたら、必ず私が爆発して大喧嘩になってしまうので、そんなところを夫には見せたくありません。

決して実の両親と仲が悪い訳ではないのですが、同居出来るほど私の心が広く無さそうです。

そして義理の両親からのお願いだったとしたら、こちらも同居は難しいと思っています。

夫の両親は田舎出身のとても気のいい人達で、私は二人のことを決して嫌いではありません。

しかし、考え方が合わないのです。

考え方が違うので子育てや生活に口を出されそう…

私は「女性は結婚しても働けるなら働いた方が良い」と思っている方ですが、夫の両親は「女は結婚したら家に入り、夫や子供の世話をするのが普通だし、それが女の人生の幸せだ」と考えているのです。

また義理両親は、子供は二人以上つくることが当たり前とも考えているようで、私がまだ一人目を妊娠中なのに、二人目をつくれと言ってくるので困っています。

その話になる度に「女は子供をつくる機械では無い」と思わず義理両親に言ってしまいそうなくらい、イライラしてしまいます。

そんな思考の違いがあるというのに、もし義理両親にお金を出してもらって家など建ててしまえば、子育てや生活に更に口を出されそうなので、二人との同居は私の精神衛生上良くなさそうです。

もし建てる家が二世帯住宅で、私達と両親あるいは義理両親との生活空間が完全に分かれていれば、同居も可能かもしれません。

しかし、やはり同居は親達が大病を患ってしまった等(そして他に世話をする人がおらず、施設や病院にも入ることが出来ない場合等)のよっぽどの理由が無い限り、考えられません。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索