住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

自分の両親ならOK。夫の両親だとNOなこと

2017年3月17日

今回は「自分の両親ならOK。夫の両親だとNOなこと」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



自分の両親となら同居でも良い…

私は現在42歳になる主婦です。

東京都内に夫と二人で暮らしています。

普段はパートで事務の仕事をしています。

もし私の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたら、私は一緒に住んでもいいなと考えると思います。

ただ私の実家は九州なので、今の仕事を辞めなくてはならないのは残念です。

パートとはいえ随分長く働いていて、やりがいも責任も感じています。

でも両親が家を建ててくれるなら、私はこちらでの仕事をやめて、実家の近くでアルバイトでもしながらのんびり両親と畑仕事でもして過ごすのも良いなと思います。

夫は私の両親と同居しないと思う…

しかし、問題は夫です。

夫は仕事をやめるなんて絶対しないでしょうし、九州で生活することも想像したことすら無いと思います。

もしかしたら面白がってくれるかもしれませんが、そうだとしてももう少し歳をとってからでないと現実的に考えてはくれないでしょう。

ただ、私の両親はもし私が九州に帰ると行ったら喜んで2世帯住宅を建てちゃいそうです。

逆に義理の両親、つまりは夫の両親からそう提案された場合は私の答えは「NO」です。

即答です。

義理の両親に同居を提案されそう…

現実問題として義理の両親にそう提案される可能性がありそうでビクビクしています。

夫の実家は都内ではないですが、東京への通勤圏にあり、建物もだいぶ古くなっています。

両親がまだ元気な今のうちに建て替えたいと考えていることは以前から知っています。

資金面はわかりませんが、2世帯住宅を建てるだけの敷地の広さはあります。

夫はご両親とはベッタリという感じはないですが、仲はとても良いです。

私もとても良い関係で、夫なしで遊びに行って一緒に食事をしたりします。

でもそれも離れて暮らしているからこそだということは良くわかっています。

夫も私が夫の両親とそういう良い関係でいることを喜んでくれていると思います。

毎日顔を合わせていては嫌な気持ちを持ってしまう…

でも毎日顔を合わせて、お互いの日々の生活の様子を目にしたら、きっと私は夫の両親に嫌な気持ちを持ってしまいます。

そして夫の両親も間違いなく私に対して良くない感情を抱くことでしょう。

私は神経質なところがありますし、潔癖性と言えるかもしれません。

何かを人と共有することがなかなかできません。

夫の両親は良く言えばおおらかですが、悪く言えば大雑把です。

一緒に生活するのはとても無理です。

夫を見ていて、ご両親と仲は良いけれど、一緒に暮らすということは考えたことさえないんじゃないかと思いますが、何といっても夫の育った場所だし、大切なご両親だし、実際どうなのかはわかりません。

夫の両親二人が暮らす家としての建替えなら何の問題も無いのですが、2世帯住宅なんて提案されたら本当に困ります。

提案される前に夫ときちんと話しておかなくてはなりません。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索