住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

一度、義理の両親と同居経験がある私には無理…

2017年3月29日

今回は「一度、義理の両親と同居経験がある私には無理…」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



義理の両親と完全同居をしていたが…

私は28歳の女、専業主婦です。

もしも両親、または義理の両親に「家を建ててあげるから一緒に住もう。」と言われても、私は一緒に暮らすことは出来ません。

というのも、私たち夫婦は結婚して1年半年、義理の両親の元で完全同居をしていたのですが、私が精神的に参ってしまい同居を解消してほしいと旦那に頼んだ過去があるのです。

同居していた同時、家の家事は一切任せてもらえませんでした。

特にキッチンに立てば義理の母がやらなくていいと走ってくる、生まれたばかりの娘も授乳と寝かせつけの時しか抱けない…。

そんな日々が続きました。

頼れるのは旦那だけ!と言いたい所ですが、同居している間、旦那は関係が上手くいっていると思い込んでいたようで、私の居場所はどこにもありませんでした。

離婚も視野にいれた程です。

義理の両親も気を遣ってくれていたのだと思いますが、私にはひとつ屋根の下、一緒に暮らすことを耐えることが出来ませんでした。

同居は結婚1年目のトラウマがあり無理…

また、私の実家は県外で、車で高速に乗っても6時間程かかる所にあり、もし私の両親が同居を願っても旦那が地元を出たがらない人だし、私の両親とあまり上手く行っておらず…。

なにより私自身が同居に耐えることが出来なかったのに旦那にうちの両親と同居してと言うことは出来ません。

自分の両親も、義理の両親も老後のことを考えると心配ですし、孫にたくさん会わせてあげたい気持ちはあります。

でも、ひとつ屋根の下一緒に暮らすことを考えると結婚1年目のトラウマがあり、とても私には受け入れがたいのです。

今、私たちは義理の両親の家から車で15分ほどの近場に住んでおり頻繁に会っています。

一緒の家に住んでいなくても、お互いにいい関係が築けているので出来れば今の状態を保ちたいと思っています。

そんな気持ちも、これからまた月日が経てば変わっていくかもしれません。

自分がおばあちゃんになったら娘家族と一緒に暮らしたい…

娘も大きくなっていくし、私たち夫婦はもちろん、義理の両親も、私の両親も年をとっていきます。

いつか、同居を持ちかけられた時、快く受け入れることが出来る自分になれたら…という思いもあります。

今は無理だと言うのが正直な私の気持ちですが、もしどうしてもしなければいけなくなれば、せめて水回りとプライベート空間だけは分けて一緒に暮らしたいと思います。

自分も後20年、30年したらおばあちゃんになっているかもしれない…その時には私も、娘家族と一緒に暮らしたいと思うでしょう。

その時頑なに拒否されたら…そう考えると、自分ももう少し柔らかく考えなければと思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索