住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

義理の両親とは一緒に住んではダメ!

2017年3月31日

今回は「義理の両親とは一緒に住んではダメ!」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



義理両親との関係は普通だが同居はしない

26歳の専業主婦をしている女です。

私は絶対に義理の両親と一緒に住もうとは思いません。

現在、私は結婚して5年目になるのですが、義理両親との関係は至って普通で、すごく仲良いわけでもなければ、仲が悪いわけでもありません。

しかし、一緒に住みたくないです。

その理由はやはり程よい距離感で、いつまでも良好な関係で居たいからです。

友人が義理両親と同居を始めた結果…仲が悪くなったと…

私の友人は、去年義理両親との同居を始めました。

しかし、ものの3か月で家を出ていくことになったのです。

その理由を聞いてみると、「気を使いすぎて苦しくなり、自由が無くなった。お互いにストレスが溜まりすぎて嫌いな人へとなってしまった」のだそう。

同居する前まではすごく仲が良くて、敬語すら使わないくらい、仲の良い、本当の親子のような関係だったそうです。

こんなにも仲が良いのだから一緒に住んだら絶対に楽しいと思い同居することをOKしたらしいのですが、結局すごく仲が悪くなり、今ではお互い口も聞かないくらい悪縁となってしまったそうです。

私はこうなることは前々からわかっていました。

いくら仲がいいとはいっても、やはり他人です。

他人が同じ屋根の下で暮らすなんて実はとても難しいこと。

旦那でも嫌な部分が見えて嫌になることがあるのに、旦那の両親というさらに上をゆく存在。

気を使わないわけありません。

これから先絶対に一緒に住むことはありません

どんなことも義理両親優先で、いつも家で当たり前にしていたお風呂、料理、洗濯、買い物などこれら全て義理両親の確認を取ってからじゃないとできないし、ストレスが溜まります。

今では、キッチンやトイレ、お風呂が完全に別の2世帯住宅がありますが、これならまだ大丈夫そうですが、やはり同じ屋根の下で暮らすとなると、どうしても気を張って生活することになります。

ましてや子供がいたら余計に嫌に感じると思います。

子供のことをとやかく言われるのは自分の両親ならまだしも、義理の両親に言われるとなると、それは相当のストレスです。

たまにならいいですが、毎日監視されていますから、愚痴もたくさん言われることかと思います。

体調を壊して倒れてしまったという人の話もよく聞きます。

やはり、義理両親との同居というのはそれなりのリスクが伴うものだと思います。

しっかり気持ちを強く持てて、仲が悪くなってしまってもいいという覚悟があるなら2世帯も悪くはないとかなとは思いますが、私は絶対にオススメしないし、私自身もこれから先絶対に一緒に住むことはありません。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索