住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

今まさに義理の両親から同居を提案されているが…

2017年4月10日

今回は「今まさに義理の両親から同居を提案されているが…」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



義理両親から一緒に暮らしたいと言われた…

47歳女性、事務職。

夫とは結婚生活は20年となります。

夫の家族構成は義理両親と弟が2人です。

私の家族構成は両親です。

私と子供の間には息子がいます。

夫の両親とは義理弟が長い間一緒に生活をしてくれていました。

しかし、一昨年、遂に結婚をして実家を出る事になったのです。

暫くは義理両親も2人の生活を満喫したと思いますが、昨年うちの息子が大学に入学したと同時に進路があらかた決まったので、そろそろ一緒に暮らしたいと言い出しました。

義理両親、私たち夫婦、息子の5人で住みたいと言い出しました。

私の気持ち知っている夫が結論を先送りしてくれていた

最初は今の古い実家のままで5人での生活をしたいと言われましたが、私がその事を受け入れたくないので、渋っていると!今度は自宅を完全に新築するので一緒の生活をしたいと言い始めたのです。

これは絶対的ピンチだと思いまして、とっさにその話をごまかしてその日は帰宅しました。

暫くの間は全く家を建て替えるという話は出なかったので、ほっとしていると、今年のGWに義理両親が遊びに来たいというのです。

もしかして?との不安も少しありましたが、案の定!GWに遊びに来た時は知人の方が作ってくれたという設計図を持参したのです。

それを見て、さすがに夫が、「母さんちょっと待ってよ~。まだ実家からだと仕事に通う距離的なものがあるから・・・」と、やっと言ってくれたので、なんとかその日はそれで済みましたが、かなり義両親は具体的に考えている事が分り、どうしようという気持ちがありました。

と、言うものも、私は1人っ子という事もありまして、将来的には私の両親が私たちと一緒の暮らしたいと思っている気持も知っているので、どうしたらいいんだろう?となりました。

夫も私の気持ちを知っているので、結論を先送りしてくれている事が分りました。

友人も両親から一緒に暮らそうと言われていた…

そんな事があった同時期に親友から相談をされました。

旦那さんの実家より、家を建ててあげるから一緒に暮らして欲しいと言われていたそうなのです。

実家のすぐ近くに引っ越しはするけれど、一緒に暮らす事は無理だとはっきり告げて、その後、実家から徒歩3分のマンションを購入。

頭金を出してもらったそうです。

私はその話を聞いて、最終的にはうちもその事を真似したいと思いました。

夫の実家の近くに住むけれど、同居はしない。

その事で私の両親も今まで通り遊びにきやすいと思うので、私の中ではその方向で考えています。

今から角が立たぬように、義両親には同居と新築の話しは断ると思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索