住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

独身には田舎より、なんでもそろう東京の方がいい

2017年4月19日

今回は「独身には田舎より、なんでもそろう東京の方がいい」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



地元は茨城。東京まで通勤できる距離だが…

30代後半の女で仕事は在宅と簡単なデスクワークをしています。

今と変わらない給料の仕事があったら地元に戻るか?茨城出身ですが、微妙なところです。

地元に戻ってもかろうじて通勤できる距離。

片道2時間ほど掛かりますが、それでもいいなら通えないことはない。

そこが地元です。

ただ、ちょっと田舎で交通の便が悪い。

電車は一時間に下り上り各2本くらい。

バスは採算が取れないのかなくなってしまっていて、あるにはあるけれど、限定的なものだけ。

茨城は食の面では恵まれている

どうしても車が必要で、そういう不便な面もあるけれど、茨城は食の面では恵まれてます。

車で気軽に買い物できる範囲に5件くらいの直売場。

高速に乗ればすぐに30分くらいで大洗の海にいける。

そこでは新鮮な海の幸が一年通して食べれるし、割と安めで手に入る。

そして山もあるからたけのこ、しいたけやまいたけも、まあ直売場に色々売ってる。

くだものも柿にスイカにぶどうに季節のものが揃う。

栗もうまい。

肉も野菜も魚もとりあえず地産地消できる環境で自然が多いが都心にも近い。

田舎なんでのんびりしてて、職は東京ほど多くはないが、ゼロじゃない。

田舎は虫が多くて好きになれない

住むにはまあまあいいけど、んー、私はもう地元との付き合いはないからな。

帰りたい理由もとくにはなく、たまにちょくちょく帰っているけど住みたくなる場所でもない。

何と言うか都心の方が若いうちは便利だ。

そして遊ぶにも、食べ歩くにも都会の方が断然いい。

そういう意味じゃ田舎より都会がいい。

田舎は、蛇が出るしね。

蚊もいるし、何かとウザイ。

虫がウザイ。

土地は広いけど、逆にその分草むしりとかが嫌だ。

蛇が出るとこなんですよ実家が。

あれが嫌だ。

今年も4回も道の前、半径一メートル以内に蛇がいた。

マムシもいたからあれがトラウマで私は田舎が好きになれないんですよ。

慣れればどこだって良いが住むのは東京がいい

慣れればどこだって良いんですけどね。

都会の夜中の歩ける範囲にコンビニが自分は好きです。

夜、車を出さなくてもおでんが買える。

アイスとかお菓子が買える。

ついでにあのトレンドの店行こうってたいがい、東京じゃないですか。

だから東京が住むには良いなぁ。

今のところ。

1kのマンションだけど掃除が楽だし、フローリングが良いし、ごみの分別めんどいけど出すのは楽だ。

住むには楽。

なんでもそろう東京にいたい

独身には東京の明かりが住みやすい。

子供が出来ても教育は東京でさせたいなぁ。

田舎って変にいじめもあるしなぁ。

東京もあるのかもだけど、うーん、いい思い出がない。

ない奴が東京に住み着くんだろうけど、自分の地元はやだ。

地元にいるころから趣味が合わなかったから、東京がいい。

なんか東京でのほうが話が合う人多いし楽しいし。

東京で住んでると思いますよ、地元で仕事が見つかるとしても。

地元は変にしがらみ多いから。

それに何の魅力もない。

若いうちは東京にいたいです。

なんでも揃うし、ストレス少ないから。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索