住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

東京が地元なので帰ると家賃や物価が高く生活が厳しくなる

2017年4月21日

今回は「東京が地元なので帰ると家賃や物価が高く生活が厳しくなる」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



東京に住む両親は帰ってきてほしいと思っているはずだが…

47歳女性、パートで事務職をしています。

地元は東京都23区内です。

結婚して20年余り夫と子供との3人暮らしですが、夫は静岡県出身で私は東京都出身です。

それぞれの親や兄弟、身内がそれぞれの出身地で生活をしています。

両親ともまださほど高齢ではないので、すぐには同居してほしいとか、地元に帰ってきてほしいと言われた事はありません。

しかし、将来を思うと何となく帰ってきてほしい事は分る気がします。

夫の地元に戻る可能性は…

現実的な話をすると、夫の地元に戻る場合は、夫の実家には兄弟ファミリーが住んでいる事から実家へ入る事は絶対に出来ません。

夫の実家近所には夫の実家名義の土地はあるものの、私たちが帰るとなると一から住宅を建てる必要があります。

また仕事に関しても田舎なので、近くにはなかなか働ける職場などがあるのかな?と思う事もあります。

仕事があり、今と収入が変わらないとなっても、実際に生活をする不便さをかなり私は分っているので、きっと帰るという選択がしないと思います。

夫自身も30代の頃は地元に帰りたいなる事を口にしていた事がありますが、今ではすっかりその事を言わなくなったので、地元を出てからの生活が長くなり、すっかり外の生活に慣れたこともあると思います。

なので、収入面が現在とさほど変わらないとして地元に戻る選択はしないと思います。

東京が地元なので戻ったとしたら生活が厳しくなる…

そして私の地元に関してですが、結婚当時の20代は、地元へ戻りたい意識が強くありました。

嫁いだ場所が地元より遠く離れた土地だった事もあり、地元への思いが強くありましたが、段々と外の県での生活が長くなってきたことから、いつの間には地元への思い出は無くなりました。

私の地元の場合は都内の中心という事もありまして、正直、収入面が今とさほど変わらなくても家賃や物価が高いので、とても生活が出来ないと思うのが本当のところです。

有り余るお金があればまた別の話になると思いますが、地元が都会過ぎて生活はとても厳しいものとなる気がするのです。

地元は思い出の土地であり未来に住む場所ではない

実家に入ると想定しても、他にかかるもののお金がかかり過ぎて、とても生活が苦しくなると予想されるので、私の両親には将来的に地元へ帰る事は難しくなる話を十分にしているので、理解してくれていると思っています。

結局のところ、我が家の暮らしのや考え方から収入面がさほど変わらなくて、地元へ帰るという選択はありえないという結論に至っています。

地元はそれぞれに思い出もありますが、あくまで思い出の土地であり未来に住む場所ではないと考えています。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索