今回は「現在の生活を選択。ただし両親の介護が必要になれば地元に戻る」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。
最初に考える事は現在の自分の生活形態
40代前半男性。
まず、収入が減るとすれば、帰るわけにはいかないですよね。
生活そのものが成り立たなくなってしまいますので..。
収入が増える、若しくは変わらないとすれば、地元へ帰るのか。
最初に考える事は、現在の自分の生活形態ですね。
私は結婚しておりますので、地元へ帰るとなると、仕事だけではなく、妻・家族の生活も考慮しなくてはなりません。
妻は正社員として従事している現在の会社での付き合いもあるし、勤務年数が長い為それなりのポストにおり、仕事そのものにとても愛着がある様です。
地元から通勤は大変困難な距離なので、この会社を退職してまで…となると難しいかなと思いますので、現在の生活を続ける方を選択するかなと思います。
もし私が独身ならと考えても…
もし私が独身なら..現在フリーで仕事しておりますので、通勤等の一般的な会社員としての縛りがなく、自分の考え次第となりますが、ではそこまで今、地元に帰りたいか?
と自分に問うと、まだまだ今の地で頑張るべきかなと考えます。
仮に地元に帰るとすると、わざわざアパート、マンション等を借りて家賃を払うよりは、実家で親と同居する、というのが現実的かと思いますが、もう自身が人の親たる年齢であるのに、実家で親と暮らす、というのはひどく甘えているように思えますし、また、親も幸いまだまだ元気なので、私の力添え等が必要だとはきっと言わない気がします。
親と同居して、身の回りのお世話や掃除、洗濯をしてもらえば、それはもうとても楽だし助かりますが、やはり一人の大人としていささか情けないですよね。
両親の介護が必要になれば実家に戻る事を考える
逆に、あと5年、10年経過して、親が足腰がつらくなってきた、という状況になれば、収入と関係なく、実家に戻る事も考えなければなりません。
私には兄、弟がおり、2人とも地元におりますが、それぞれでまた自分の家族・生活があり、誰かに親の助けを任せきるわけにもいかない気がします。
そういった先々の事まで含めて考えると、近い将来は地元に帰らなければならなくなる状態になる可能性もある事も意識していた方が良いかもしれません。
老後を過ごすなら地元の方が暮らしやすい
日々を過ごす住まいとしての地元は、とても好きです。
田舎なので交通も暮らしものんびりしており、実家の近くにはまだ山も、林もあります。
年に1回は帰りますが、新しいお店がどんどん建っていき、段々都会的な部分も増えていきながら、子供の頃からのしなびた光景もまだまだ眺める事が出来ます。
老後を過ごすなら、地元の方が暮らしやすいですね。
収入が変わらなくても、目先はまだこの地で頑張りますが、もし将来親に助けが必要になる日が来たら、妻と相談の上決めたいと思います。
関連記事
スポンサードリンク