今回は「治安・環境が悪いと感じた京都市南区。住環境は良くない…」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。
※あくまでも個人の感想によるものです。
家賃は安いが女性は不安を感じる街
30代前半女性。
10年ほど前になりますが、京都府京都市南区に住んでいたことがあります。
当時、22歳のフリーターでした。
家賃の安さが魅力で暮らし始めたのですが、住環境はあまりよくないように感じました。
私は女なのですが、特に女性は不安を感じる街でした。
私が住んでいたのは、京都駅から徒歩15分ほど、京都市営地下鉄の駅からは徒歩5分ほどの賃貸住宅です。
交通の便はとてもよく、その点はいいところだったと思います。
ただ、街中の込み入った地域なので、人や車の多い少し騒がしい街でした。
広い公園などの落ち着ける場所があまりなく、町並みも雑然とした感じでした。
田舎育ちの私にはストレスのかかる環境でした。
閑静な住宅街のような雰囲気を求める人にとっては、あまりよい住環境とは言えないと思います。
京都に長く住む人は南区の治安は悪いという…
京都在住の方に聞いても、京都駅より南は治安が悪くあまり住環境としてよくないとおっしゃる方が多かったです。
実際に住んでみて、確かに治安のよい街だとは言えないと思いました。
いつもの道を昼間歩いている分には特に危ないこともなく大丈夫だとは思うのですが、夜遅く歩くには少し不安です。
大きな駅が近く、酔っぱらった人や観光客、少し不良っぽい見た目の人など、いろんな人がいました。
いろんな人がいるということは、やはりその人たちをターゲットにした犯罪も多く起こるのではないかと思います。
京都に長く住んでいる方の多くが「南区は治安が悪い」というのも不安材料でした。
京都駅に近くお店も多いので、夜は酔客も多いのですが、家に帰るのが遅くなった日などに、お酒を飲んで騒いでいる人たちの横を通り抜けるのは少し怖かったです。
路地裏に入るとドキッとするような風景にでくわすことも…
また、私の住んでいる賃貸住宅の周辺はそうでもなかったのですが、家から少し歩いたり路地裏に入ったりすると、ちょっとドキッとするような風景にでくわすこともありました。
例えば、今にも崩れそうなくらいボロボロに見える古いアパートや、「ここで立ち小便するな!」と書かれた張り紙がありました。
よく言えばレトロな昭和の雰囲気なのですが、他の街ではあまり見かけることのない光景で、あまりいい感じはしませんでした。
一番恐かったのは、住宅街を歩いていると、古びたアパートの玄関付近に黒いスーツを着た男の人が立っていて、道を歩く私のことをじーっと見ながら小声で何かつぶやいているのを聞いた時です。
その人の前を通り過ぎる時、「こんなとこに来ちゃいけない」と繰り返しつぶやいていることに気づき、ぞっとしました。
どういう意味のつぶやきだったのか、そもそも私に向けて言っていたのか独り言なのかもわかりませんが。
同じくらいの家賃で京都市営地下鉄沿線に住むこともできるので、私はお金を少し貯めたらすぐ引っ越しました。
関連記事
スポンサードリンク