住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

調布市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月11日

調布市について

調布市

今回は調布市(ちょうふ)の治安についてです。

調布市は東京にある市のなかで都心に近く住みたい街として人気のエリアです。そして調布市は映画の街として有名で現在も調布市内に有名な映画撮影所があります。他にはサッカーやライブ会場として多くのイベントが開催される味の素スタジアムがあります。

芸術、スポーツ、音楽と多くの人が訪れる調布市の治安はどうなのでしょうか?調べてみました。
 


 
調布市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは調布市の簡単な概要を確認しておきましょう。

調布市の人口は約22万人で東京26市のなかで4位、面積は8位、人口密度は5位と東京26市のなかでは人口が多く、面積も広いです。

これは調布市の位置が東京26市のなかで都心に近い、また東京23区に比べれば地価や家賃が若干安いことが人口が多い要因と考えられます。そのため都心まで、ほぼ同じ距離にある武蔵野市や三鷹市も調布市と同様に人口が多いです。

それでは都心までの距離や人口がほかの市と近い調布市の治安はどうなのでしょうか?調布市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

調布市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,161件
犯罪発生率:0.96%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民104人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):541件
交通人身事故発生率:0.24%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民414人に1人が事故に遭う計算となります。
 

調布市の犯罪発生率は東京26市のなかで11位、交通人身事故発生率は13位です。

東京26市のなかでは、どちらも中間値といったところでしょうか。調布市の治安は東京26市の中では普通です。

では都心まで、ほぼ同じ距離にある武蔵野市、三鷹で犯罪発生率を比べると三鷹市の犯罪発生率がいちばん低く、次いで調布市、武蔵野市となります。ちなみに武蔵野市は群を抜いて犯罪発生率が高いです。

交通人身事故発生率については調布市、武蔵野市、三鷹市と、どの市も大きな差はないです。

調布市の治安は良くも悪くもない普通といったところでしょうか。

近年、調布市内で起きた事故

「調布市 小型飛行機墜落事故」

事故発生日時:2015年7月26日11時ごろ

事故概要:東京調布市の住宅に小型飛行機が墜落し民家に直撃。飛行機に乗っていた5人のうち2人が死亡。墜落した民家の2階にいた女性が1人死亡。合計3名の死亡者がでた飛行機墜落事故。

 

この事故は発生当時非常に大きな話題となりました。それは飛行機が墜落して直撃した民家は火事が発生して、その跡形がほとんどない状態になってしまうほど激しく燃えていたためです。

事件であれば危険な人や、場所に近づかないということで犯罪に遭わないように気を付けれますが、自宅に飛行機が突っ込んでくるなんてことはだれが想像するでしょうか?
 
この事件で調布市に小さな飛行場があることが大きく知れ渡りましたね。私も調布市に飛行場があるなんてことはまったく知りませんでした。

さらに今回、調布市の事故を調べてみると調布飛行場でのトラブルなどは過去にも、大惨事にはなっていませんが起きていました。

調布市の飛行場周辺に住むのは、やめたほうがよさそうですね。

調布市の人口密度

次は調布市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:224,191人
区の面積:21.58平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約10,413人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので調布市の人口密度は夢の国2つに約10,413人いる状態です。

調布市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.13%
調布市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:19%
調布市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

調布市にある主要な駅から都心までのアクセス

調布市 調布駅前調布市 調布駅前 出典:宮越とまとの活動記

調布駅⇒新宿駅

利用路線:京王線
所要時間:20分(乗り換えなし)
 

調布市内の駅でいちばん乗り降りする人が多いのは調布駅です。2016年5月現在、駅周辺は再開発中で、その完成が待たれますね。

調布市内の他の駅で人気の駅は仙川駅(せんがわ)とつつじヶ丘駅です。どちらの駅も駅周辺で買い物をしやすいですが、仙川駅周辺のほうが栄えている印象があります。

まとめ

調布市の治安は東京26市のなかで普通といったところですが、気になるのはやはり調布飛行場についてですね。

将来、また大きな墜落事故が調布飛行場周辺で起きてしまうのではないか?と心配になってまいますね。

調布市を住まいの候補に選ぶのであれば調布飛行場周辺は避けたほうがいいでしょう。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索