住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

東久留米市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月21日

東久留米市について

東久留米市

今回は東久留米市(ひがしくるめし)の治安についてです。

東久留米市になるまえの町のときには日本で一番人口が多い「町」になったこともあるほど、非常に人口が多かった東久留米の街です。

そして現在の東久留米市の治安について、治安はどうなのか?調べてみました。

 


 
東久留米市の治安を知るためにも、まずは東久留米市の簡単な概要を確認しておきましょう。

東久留米市の人口はおよそ11.6万人で東京26市のなかで16位。面積は18位、人口密度は10位の街です。
 

東久留米市は市内を流れる久留米川から名前をとり「久留米村」として誕生したと言われています。その後、市制となるさいに、すでにあった福岡県久留米市との混同を避けるためや、当時住民に親しまれていた駅名「東久留米」を希望する住人が多かったため、この「東久留米市」になったと言われています。

川の名前が、まちの名前になったように東久留米市では川に親しみが深く、いくつかの川が市内を流れていることもあり湧水が湧いている場所もあり、東久留米市は水の豊かな環境なのです。

湧水が湧くほど自然の環境が残されているので、東久留米市の治安にはなんだか期待してしまいますね。

 

それでは東久留米市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

東久留米市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,200件
犯罪発生率:1.03%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民97人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):342件
交通人身事故発生率:0.29%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民341人に1人が事故に遭う計算となります。

 
東久留米市の犯罪発生件数は東京26市の中で13位、しかし犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は9位とやや高い値となっており治安は、やや悪い街です。

そして交通人事故件数は東京26市のなかで12位、交通人身事故発生率は9位とこちらも、事故にやや遭いやすい街といえます。

 

東久留米市の治安はやや悪く、事故にやや遭いやすい街です。

これには非常に残念な結果です。なぜなら、まず大きな繁華街がないのにも関わらず事件が多い。

そして隣の街「清瀬市」は治安がやや良くて事故に非常に遭いにくい街であるのに、東久留米市はどうですか?この結果は?

清瀬市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!」と比べてみてください。

繁華街の有無、街の規模、人口、どれをとっても隣の清瀬市とほとんど変わらないのにも関わらず、ここまで治安と事故に関するデータが違うのは、きっと何か問題がある街と考えてよいと思います。

東久留米市内では東久留米駅西口周辺、イオンモール東久留米店周辺で事件がよく起きているようです。みなさんもこの周辺に行くときは十分に注意しましょう。

近年、東久留米市内で起きた事件

「東久留米市 暴行事件」

事件発生日時:2015年9月

事件概要:東久留米市の路上で帰宅途中の小学生の女の子をの腕をつかみ、茂みに連れ込んで暴行したとして20代の男が逮捕されました。男は容疑を認めたうえで「他にも数十回、小学生に下半身を見せた」などと供述しているそうです。

 

この男が逮捕される前から事件現場周辺では不審者に関する注意情報がでていたそうです。早く捕まって良かったですが、こういった事件が起きていては子ども一人での下校、公園に一人で遊びにいかせることが心配になりますよね。

昔と違い、今では住宅街でも防犯カメラがあるのに、こういった事件を起こしてしまうというのは、やはり病気ということなのでしょうか・・・。

東久留米市の人口密度

次は東久留米市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:116,494人
市の面積:12.88平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約9,017人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので東久留米市の人口密度は夢の国2つに約9,017人いる状態です。

東久留米市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.85%
東久留米市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:23.48%
東久留米市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

東久留米市にある主要な駅から都心までのアクセス

東久留米市 東久留米駅東久留米市 東久留米駅 出典:くるくるプレス

東久留米駅⇒池袋駅

利用路線:西武池袋線
所要時間:30分(乗り換えなし)
 

東久留米市に駅は、この東久留米駅ひとつしかありません。そして駅周辺も栄えているわけではありません。普通の駅といったところでしょうか。

まとめ

治安がやや悪く、事故にやや遭いやすい東久留米市でした。

近隣の街なども治安が悪ければそのエリア全体の問題としてとらえることができましたが、お隣の清瀬市と比べると残念ながら東久留米市に問題があることがわかりましたね。

東久留米市で生活をする場合は事件・事故に気を付けて生活を送ったほうがよさそうですね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索