住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

多摩市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月24日

多摩市について

多摩市

今回は多摩市の治安についてです。

多摩市には計画的に開発、造成が行われた多摩ニュータウンなどベッドタウンとして人気が高いエリアです。

インフラが整備され緑が多い自然豊かな住環境が人気な多摩市の治安について調べてみました。

 


 
多摩市の治安を知るためにも、まずは多摩市の簡単な概要を確認しておきましょう。

多摩市の人口はおよそ14.7万人で東京26市のなかで11位。面積は9位、人口密度は15位の街です。
 

多摩市は多摩丘陵(たまきゅうりょう)といった起伏が多いエリアと市内を流れる川沿いなどでは平野となるエリアからなっています。

このように聞くと自然が多いぶん生活が不便では?と思われるしれませんが、最初にも書きましたが多摩市は計画的に開発、整備してきたエリアが多くインフラが整いながら自然も多い街なのです。

そのため東洋経済新報社の「住みよさランキング2015」の総合評価で多摩市は東京のなかで3位にランクインされています。

 

それでは多摩市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

多摩市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,178件
犯罪発生率:0.8%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民125人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):340件
交通人身事故発生率:0.23%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民434人に1人が事故に遭う計算となります。

 
多摩市の犯罪発生件数は東京26市の中で14位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は21位とやや低い値となっており治安は、やや良い街です。

しかし交通人事故件数は東京26市のなかで14位、交通人身事故発生率は15位と、こちらはほぼ中間の値となっています。

 

多摩市の治安はやや良くて、事故にはそこそこ注意したほうがいい街ですね。

犯罪発生率はやや低くいので安心して暮らしやすい街ですが、事故発生率は中間の値なので注意が必要ですね。

小さな子供がいる家庭の場合は目を離さないようしっかりと見守ってあげましょう。

近年、多摩市内で起きた事件

「多摩市 殺人事件」

事件発生日時:2016年2月

事件概要:多摩市のマンションで住人の20代男性が玄関先で腹部などを刺され死亡する事件が発生。

事件発生時間は21時ごろ、マンション内で助けを求める男性の声があり110番通報が入る。警察官が現場に駆けつけると玄関先で血を流した男性が倒れており病院に搬送されたが死亡。

死亡した男性と言い争っていた黒い作業着を着た男が逃走するのが目撃されており、事件に関与しているとみて警察は行方を追っているそうです。

 

この事件、自宅で男性が1人で食事していた形跡があり部屋着を着ていたことから帰宅後すぐに襲われたとみらているようです。さらに室内には財布、携帯などが残っており刺し傷が数十ヵ所あることから強い恨みをもっての犯行とみられているようです。

 

逃げる男を見た目撃者が多いのにもかかわらず、犯人は未だに捕まっていません。事件が早く解決してほしいですね。

多摩市の人口密度

次は多摩市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:147,486人
市の面積:21.01平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約6,996人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので多摩市の人口密度は夢の国2つに約6,996人いる状態です。

多摩市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.01%
多摩市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.93%
多摩市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 

全国で少子高齢化が進んでいますが、ここ多摩市もそのひとつです。かつて開発された街ということで移り住んできた方たちの高齢化が進んできていますが、多摩市内のマンションなどでは若い子育て世帯を呼び込むイベントなどを積極的に行っています。

多摩市にある主要な駅から都心までのアクセス

多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅
多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅 出典:townphoto.net

聖蹟桜ヶ丘駅⇒新宿駅

利用路線:京王線
所要時間:35分(乗り換えなし)
 

多摩市内で、いちばん栄えている駅は聖蹟桜ヶ丘駅です。次はキティちゃんでおなじみサンリオピューロランドがある多摩センター駅です。

まとめ

治安がやや良い街、多摩市でした。

街の規模、人口、繁華街の大きさを考えれば妥当な結果といえますね。

交通事故率がもう少し低ければいいのですが、車を持ち車で行動する機会が多いエリアではあるので仕方がないですね。

多摩市は、安心して暮らしやすい街に入りますね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索