住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

清瀬市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月20日

清瀬市について

清瀬市

今回は清瀬市(きよせし)の治安についてです。

東京都と埼玉県の境に位置し、角のように突き出た形をした清瀬市の治安について調べてみました。

 


 
清瀬市の治安を知るためにも、まずは清瀬市の簡単な概要を確認しておきましょう。

清瀬市の人口はおよそ7.4万人で東京26市のなかで23位。面積は22位、人口密度は14位の街です。
 

清瀬市はかつて結核患者の療養地が多くあったため、現在も大規模病院が集中し、また結核療養所など高度医療研究機関が整備される医療の街です。

そして清瀬市は農地が市の面積の4割を占め、農業と酪農が盛んな街です。農地が多いということは畑が多く、どこかほのぼのとして雰囲気に感じますよね。そうなると清瀬市の治安に期待してしまいますが、さに清瀬市のほのぼのエピソードを一つ。

清瀬市出身の女優・堀北真希さんは中学の部活の帰り道、ジャージ姿で畑道を歩いているところをスカウトされたそうです。東京でスカウトというのは、よく聞きますが畑道でスカウトなんていうのは、ここ清瀬市らしい話ですよね。
 

それでは清瀬市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

清瀬市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):655件
犯罪発生率:0.88%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民114人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):123件
交通人身事故発生率:0.17%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民605人に1人が事故に遭う計算となります。

 
清瀬市の犯罪発生件数は東京26市の中で23位と低く、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は17位とやや低い値となっており治安は、やや良い街です。

しかし交通人事故件数は東京26市のなかで26位、交通人身事故発生率は25位とこちらは非常に低い値になっています。

 

期待をしてしまった分、すこし残念な結果でしたが清瀬市の治安は、やや良い街でした。犯罪件数は少ないのですが、犯罪発生率となると値が少し高くなってしまいました。

しかし事故に関しては期待通り、事故に遭いにくい街といえますね。

大きな繁華街がないといえば、それまでかもしれませんが治安がやや良くて事故に遭いにくい街なので安心して住める街といえます。

近年、清瀬市内で起きた事件

「清瀬市 強盗事件」

事件発生日時:2014年5月

事件概要:清瀬市の路上で強盗事件が発生。犯人が逃亡中との情報がtwitterなどで投稿される。

 

今回清瀬市内で起きた事件について調べたのですが、最近起きた事件を検索してもまったく出てきませんでした。唯一でてきた情報が2014年5月にtwitteで発信された、この犯罪情報だけでした。

 

裏を返せば清瀬市では近年、大きな事件が起きていないということになります。

しかし、だからといって油断せず犯罪に遭わないように行動するよう注意しましょう。

清瀬市の人口密度

次は清瀬市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:74,374人
市の面積:10.23平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約7,299人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので清瀬市の人口密度は夢の国2つに約7,299人いる状態です。

清瀬市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.87%
清瀬市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:24.88%
清瀬市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 
清瀬市は65歳以上の割合が東京26市の中で一番高く清瀬市民のほぼ4人に1人が65歳以上です。清瀬市は財政状態が厳しいようなので、なんとか子育て世帯が増えるような取り組みを充実させてほしいですね。

清瀬市にある主要な駅から都心までのアクセス

左:西武線 清瀬駅 右:西武線 秋津駅
左:西武線 清瀬駅 右:西武線 秋津駅

清瀬駅⇒池袋駅

利用路線:西武池袋線
所要時間:30分(乗り換えなし)
 

清瀬市内には2駅しかなく、どちらの駅が栄えているかといわれても非常に難しいものがあります・・・。清瀬市には清瀬駅と秋津駅がありますが駅周辺のにぎやかさはどちらも変わりません。

まとめ

治安がやや良くて事故に遭いにくい街の清瀬市でした。

街には大きな繁華街がないことで治安がやや良く、東京にいながら畑や緑が多い環境で暮らせることを考えれば、子育て世帯には良い環境ではないでしょうか。

さらに交通事故も少ないですからね。

ほのぼの過ごしたい人におすすめの街「清瀬市」についてでした。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索