住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

東大和市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月17日

東大和市について

東大和市

今回は東大和市(ひがしやまとし)の治安についてです。

東京都の中央部に位置し北側は埼玉県と接する東大和市は都心のベッドタウンとして成長してきた街です。

そんな東大和市の治安について調べてみました。

 


 
東大和市の治安を知るためにも、まずは東大和市の簡単な概要を確認しておきましょう。

東大和市の人口はおよそ8.6万人で東京26市のなかで19位。面積は17位、人口密度は18位と、これといって普通の街です。
 

東大和市にはかつて戦闘機のエンジンを作る工場があり、そこで働く関係者やその家族が住むための住宅街が作られ街には多くの人が移り住んできたそうです。

しかし戦時中は戦闘機のエンジンを作る工場があることで爆撃の対象となり多くの死傷者が出たそうです。
 
その後、現在では水源確保のために人工的に作られらた通称、多摩湖とよばれる広大な貯水池があり、その周囲は大きな自然が残されています。そのため東大和市内では開発された住宅街ですが多摩湖周辺には多くの自然が残る、バランスの取れた豊かな住環境といえます。

 

人口が多くなく面積も広くなく、大きな繁華街がない東大和市の治安には期待できそうですね。

それでは東大和市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

東大和市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):967件
犯罪発生率:1.12%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民89人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):227件
交通人身事故発生率:0.26%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民380人に1人が事故に遭う計算となります。

 
東大和市の犯罪発生件数は東京26市の中で18位と低いです。しかし犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は4位と非常に高い値となっており治安が悪い街です。

さらに交通人事故件数は東京26市のなかで19位、交通人身事故発生率は11位とこちらもやや高い値になっています。
 

非常に残念なことに東大和市は治安が悪く、事故にやや遭いやすい街です。

普通に考えて人口が東京26市のなかで19位なのにもかかわらず犯罪発生率が4位というのは異常ではないのでしょうか?
 
東大和市は、なぜここまで治安が悪いのでしょうか?大きな繁華街がないのに、ここまで犯罪発生率が高いのは異常事態としかいいようがありません。

そして特に犯罪が多く起きているのは東大和市の桜が丘という住所でよく起きています。また管轄警察署のホームページをみると空き巣、事務所荒らし、ひったくり、車上狙い、自転車盗難が多く注意を呼びかけていました。

東大和市に住むことを検討している方は非常に注意して生活する覚悟が必要となるでしょう。

近年、東大和市内で起きた事件

「東大和市 殺人事件」

事件発生日時:2014年12月

事件概要:東大和市内の住宅で、病気で身体が不自由な息子の首を絞めて殺害したとして母親を逮捕。警察の調べに対して「介護に疲れてやってしまった」と供述したそうです。

 

いろいろと考えさせられる事件ですね。もちろん殺人はいけないことです。

しかし母親は72歳、息子は54歳の二人暮らし。息子は数年前に病気で倒れてから寝たきりになったそうです。現実的に考えて72歳の女性一人で介護をするなんてことは不可能なのです。何か少しでも行政の手助けがあればと思ってしまう事件です。
 

今回、東大和市内で起きた事件について調べてみたのですが、検索してもほとんど出てきませんでした。

それは先ほども書きましたが空き巣やひったくりといった、報道するには小さな事件のため情報として出てきにくいのです。しかし犯罪が起きていることは間違いないので気をつけましょう。

東大和市の人口密度

次は東大和市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:86,162人
市の面積:13.42平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約6,364人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので東大和市の人口密度は夢の国2つに約6,364人いる状態です。

東大和市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:14.02%
東大和市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:21.78%
東大和市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

東大和市にある主要な駅から都心までのアクセス

東大和市 東大和市駅東大和市 東大和市駅 出典:townphoto.net

東大和駅⇒高田馬場駅

利用路線:西武 拝島線
所要時間:35分(乗り換えなし)
 

東大和市内でいちばん栄えている駅は東大和駅ですが、上記の写真どおり決して大きな駅ではありません。

まとめ

治安が悪く事故にもやや遭いやすい、非常に残念な東大和市でした。

人口、面積、繁華街の有無を考えたときにこれだけ犯罪発生率が高いのは非常に問題があるとしか言わざるをえません。

治安というのは警察だけの力で良くなるものではありません。住民が意識を持って防犯活動を行わなければ何も変わりません。

今後の東大和市の治安が回復することを願いましょう。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索