住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

稲城市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月27日

稲城市について

稲城市

今回は稲城市(いなぎし)の治安についてです。

豊かな自然が数多く残る稲城市は東京の中で住宅開発が遅れてきた地域でした。

いまでも多くの自然が残る稲城市の治安について調べてみました。

 


 
稲城市の治安を知るためにも、まずは稲城市の簡単な概要を確認しておきましょう。

稲城市の人口はおよそ8.6万人で東京26市のなかで18位。面積は11位、人口密度は22位の街です。
 

稲城市のお隣、多摩市はバブル時代に住宅地として非常に大規模な開発が行われてきました。いっぽう稲城市は取り残される形で住宅地開発は盛んに行われていませんでたが、その後の開発により多くの人が移り住むようになりました。

そしてこの住宅地開発が遅れたことでお隣、多摩市より都心に近く新しい住環境ということで若い世帯が移り住んでくることになりました。

そのため2010年の国勢調査の結果をみると稲城市は東京26市の中で15歳未満の割合が2番目に高く、65歳以上の割合はいちばん低く子育て世帯が多い街といえます。

 

それでは稲城市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

稲城市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):662件
犯罪発生率:0.76%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民131人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):198件
交通人身事故発生率:0.23%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民437人に1人が事故に遭う計算となります。

 
稲城市の犯罪発生件数は東京26市の中で22位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は23位と低く治安が良い街です。

交通人事故件数は東京26市のなかで23位、交通人身事故発生率は16位と、こちらはほぼ中間の値となっています。

 

稲城市の治安は良く、事故にはそこそこ注意したほうがいい街ですね。

稲城市の治安がよい要因は、やはり大きな繁華街がないことです。大きな繁華街がない寂しさもありますが、それでも治安が良いというのは住む環境として最適です。

そして大きな繁華街がないということは郊外型のお店が多く車での移動が多いため、どうしても交通事故割合がそれなりの値となってしまうのです。

稲城市の治安は良いですが交通事故には気をつけるようにしましょう。

近年、稲城市内で起きた事件

「稲城市 窃盗事件」

事件発生日時:2015年3月

事件概要:稲城市若葉台の書店で語学の本など約2万6千円分を万引きした疑いで20代の男を逮捕。男は万引きを繰り返し行い本やCDなど1700点を盗み、オークションに出品をして約400万円の利益をえていたとみられています。

男は転売目的で盗んだことを認めているそうです。

 

こういう事件を聞いて思いますが万引きなんていう言葉を止めて、すべて窃盗にしたほうがいいですね。これだけ盗みをするやつがいてはお店が潰れてしまいます。現に窃盗が多発してお店を閉めるケースもあるので本当に悪質ですね。

しかもこの男は大学生で、転売目的で盗みオークションに出品して利益を得ていたようですが、窃盗したものをオークションに出品して商品の登録などといったトータルの手間を考えれば、そんなに効率がよかったとは思えません。

たかだか400万円程度での収入で人生が台無しになるという発想にはならなかったのでしょうか。

稲城市の人口密度

次は稲城市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:86,594人
市の面積:17.97平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約4,819人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので稲城市の人口密度は夢の国2つに約4,819人いる状態です。

稲城市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:15.35%
稲城市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:17.37%
稲城市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 

稲城市にある主要な駅から都心までのアクセス

稲城市 稲城駅
稲城市 稲城駅 出典:wikipedia

稲城駅⇒新宿駅

利用路線:京王線
所要時間:32分(乗り換えなし)
 

稲城市内でいちばん大きな駅は稲城駅ですが・・・稲城市内にあるすべての駅はどれも大きくはありません。強いてあげるなら稲城駅といったところです。

まとめ

治安が良い街、稲城市ですが交通事故発生率は普通なので事故には気をつけたほうがいいですね。

東京の市でありながら繁華街が少なく自然が多いということが治安の良さにつながっているのです。もし稲城市に大きな繁華街があれば、きっとこの結果にはなってなかったはずです。

治安を取るのか?便利さをとるのか?

稲城市に住むのであれば、この問題に悩むかもしれませんね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索