住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

あきる野市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月29日

あきる野市について

あきる野市

今回はあきる野市の治安についてです。

都心から遠いですが面積が広く秋川渓谷などの美しい自然がありハイキングにアウトドアと自然の魅力がいっぱいの街、あきる野市の治安について調べてみました。

 


 

あきる野市の治安を知るためにも、まずはあきる野市の簡単な概要を確認しておきましょう。

あきる野市の人口はおよそ8.1万人で東京26市のなかで20位。面積は3位、人口密度は26位の街です。
 
都心から約50キロと離れた場所に位置する、あきる野市の魅力は、なんといっても東京とは思えない豊かな大自然で移り行く四季折々の景色を楽しめることです。

特にあきる野市内を流れる秋川は多摩川の支流の中で最大といわれ、あきる野市から檜原村(ひのはらむら)におよぶ約20キロが「秋川渓谷」と呼ばれ、この秋川渓谷周辺ではトレッキングや渓流釣りにバーベキューと山遊びや川遊びができるスポットとして人気があります。

都心で自然が多いですが遊べるスポットが多い分、治安や事故が少々気になるところですね。

 

それではあきる野市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

あきる野市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):582件
犯罪発生率:0.71%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民140人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):263件
交通人身事故発生率:0.32%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民311人に1人が事故に遭う計算となります。

 
あきる野市の犯罪発生件数は東京26市の中で26位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率が25位と治安がよい街です。

交通人事故件数は東京26市のなかで17位、交通人身事故発生率は4位と、高い値となっています。

 

心配しましたが、あきる野市は治安が良い街でした。

やはり大きな繁華街がなく自然が多いという環境が治安の良さを作っているのでしょう。

しかし残念なのは交通事故発生率が高いことです。やはり車での移動が多く、さらに自然が多い観光スポットして都心から車で来る人が多いので事故が起きやすくなるのです。

こればかりは防ぐことができない問題といったところでしょうか。

あきる野市は治安がよいので、事故に気を付けて行動したほうがよい街です。

近年、あきる野市内で起きた事故

「あきる野市 飲酒運転衝突事故」

事故発生日時:2016年6月

事故概要:夜10時過ぎ、男が運転する車が日の出町で乗用車と衝突する事故を起こし逃走。その後4キロ離れたあきる野市内で別の車に正面衝突をおこした。男からは基準値の約5.6倍のアルコールが検出されており警察が詳しく調べています。

 

この事故、幸いなことに死亡者はでていませんが死亡者がでていてもおかしくない事故です。

車が必須なエリアで生活をしていると飲酒事故は多く、あとを絶ちません。

飲酒運転はダメと言われ続けてすでに何年経ったでしょうか?まったく飲酒運転は無くなりませんよね。

飲酒運転に対する厳罰化が進んでも無くならないのであれば、アルコール検知マスクをしての運転を必須とするなんていう無茶苦茶な法律でも作ったほうがよいのではないでしょうか。

あきる野市の人口密度

次はあきる野市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:81,697人
市の面積:73.47平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約 1,114人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなのであきる野市の人口密度は夢の国2つに約 1,114人いる状態です。

あきる野市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:14.08%
あきる野市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:23.79%
あきる野市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 

あきる野市にある主要な駅から都心までのアクセス

あきる野市 秋川駅
あきる野市 秋川駅 出典:mapio.net

秋川駅 ⇒ 新宿駅

利用路線:JR 中央線
所要時間:60分(乗り換えあり)
 

まとめ

治安はよいが、事故に遭いやすい街、あきる野市でした。

あきる野市は治安がよくて安心しました。他の市では自然が多い街なのに犯罪率が高いことがよくありましたから。

あとは、あきる野市の課題は事故の減少ですね。人口にたいしての事故件数が多すぎですからね。

今後、あきる野市の事故が減ることを期待しましょう。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索