住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

武蔵村山市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月22日

武蔵村山市について

武蔵村山市

今回は武蔵村山市(むさしむらやまし)の治安についてです。

武蔵村山市は東京の市と区のなかで唯一、鉄道が通らない街なのです。そのため市内には駅がありません。

そんな武蔵村山市の治安について調べてみました。

 


 
武蔵村山市の治安を知るためにも、まずは武蔵村山市の簡単な概要を確認しておきましょう。

武蔵村山市の人口はおよそ7.2万人で東京26市のなかで24位。面積は16位、人口密度は23位の街です。
 

はじめに書きましたが武蔵村山市に鉄道が通っていないので、市民からは「車がないとどこにもいけない」という不満の声が多いようです。そのため「陸の孤島」と呼ばれ交通アクセスが不便な街という印象を持つかたが多いです。

しかし鉄道が通っていないぶん市内はバスの路線が充実しており、市民はこのバスを利用しての生活を送る人が多いそうです。

それでも市民の願いは、やはり鉄道の開通です。現在、武蔵村山市は多摩都市モノレール延伸に向けた工事を少しずつではありますが進めており近い将来、武蔵村山市に鉄道が通る予定です。

 

現在は交通アクセスがよくない武蔵村山市ですが、駅がないということは大きな繁華街もありません。そのため治安という面では非常に期待できる街ではないのでしょうか?

それでは武蔵村山市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

武蔵村山市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):794件
犯罪発生率:1.1%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民91人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):291件
交通人身事故発生率:0.4%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民248人に1人が事故に遭う計算となります。

 
武蔵村山市の犯罪発生件数は東京26市の中で19位、しかし犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は6位と高い値となっており治安が悪い街です。

そして交通人事故件数は東京26市のなかで15位、交通人身事故発生率は2位とこちらも、事故に遭いやすい街といえます。

 

武蔵村山市の治安は悪く、事故に遭いやすい街です。

結果だけをみれば最悪ですね。しかも交通アクセスが悪いとなれば武蔵村山市には住めないと思われるかたがいるかもしれません。

しかし交通アクセスが悪いことを考えれば車での生活が主になるので、事故率が高くなるのは仕方がないことです。

そして犯罪発生率に関しては「福生市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!」で書きましたが、ここ武蔵村山市でも市の一部は米軍基地になっています。

そのため米軍関係者も武蔵村山市内で食事や買い物をしたりして事件や事故が起きる場合があります。すると武蔵村山市内で起きた犯罪・事故としてカウントされますが、当ブログの事件事故の発生率は武蔵村山市の人口を犯罪件数で割って計算しているので値が高くなってしまうのです。

 

一概にこのデータ通りとはいいませんが武蔵村山市内では注意して生活したほうがよいでしょう。

近年、武蔵村山市内で起きた事故

「武蔵村山市 ひき逃げ死亡事故」

事故発生日時:2014年12月

事故概要:午前5時半ごろ武蔵村山市中原の市道で70代の女性が車にはねられて死亡。車はそのまま走り去ったそうです。その後、18歳の少年が会社の上司に付き添われ警察に出頭してきたそうです。

 

冬の朝5時半、おそらく暗くて人に気付くのが遅れたのでしょうか。それでもすぐに救急車を呼んでいれば助かっていたかもしれなかったことを考えると非常に残念な事件です。

少年には自分が犯した罪をしっかり償い更生してほしいですね。

武蔵村山市の人口密度

次は武蔵村山市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:72,092人
市の面積:15.32平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約4,690人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので武蔵村山市の人口密度は夢の国2つに約4,690人いる状態です。

武蔵村山市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:15.53%
武蔵村山市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.83%
武蔵村山市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

武蔵村山市の15歳未満の割合は東京26市の中でいちばん高い値です。過去に出産・子育てしやすい街No1に選ばれたことがある武蔵村山市は、本当に出産・子育てしやすい環境だから15歳未満の割合が多いのでしょうね。

武蔵村山市にある主要な駅から都心までのアクセス

武蔵村山市 武蔵村山市役所武蔵村山市役所 出典:wikipedia

武蔵村山市には鉄道が通っていないので駅がありません。そのため、とりあえず武蔵村山市役所の写真を載せてみました。

まとめ

結果だけみると武蔵村山市の治安は悪く、事故に遭いやすい街です。

しかし15歳未満の割合が多いことを考えると、もしこのデータ通り治安が悪く事故に遭いやすく交通アクセスが悪いのに子育てをしたいと思える街なのでしょうか?

きっと武蔵村山市にはデータからはわからない「何か」があるような気がしてなりません。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索