住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

小金井市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月13日

小金井市について

小金井市

今回は小金井市の治安についてです。

小金井市は市の面積が約11平方キロメートルと小さく、市内のほとんどが住宅地で企業が少ない街になります。

そのため小金井市にはこれといって有名なものや観光スポットは、ほぼありません。

市内のほとんどが住宅地という小金井市の治安を調べてみました。
 


 
小金井市の治安を知るためにも、まずは小金井市の簡単な概要を確認しておきましょう。

小金井市の人口はおよそ11.7万人で東京26市のなかで15位。面積は20位ですが人口密度は7位と高く、狭いエリアに多くの人が住んでいる街といえます。

また小金井市内には2つの大学があり、周辺にも大学が多いことから若い人が多く住む街です。

学生、特に大学生が多いと聞くと、なんだか治安が不安になりますがどうなのでしょうか?

それでは小金井市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

小金井市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,070件
犯罪発生率:0.91%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民110人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):218件
交通人身事故発生率:0.19%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民539人に1人が事故に遭う計算となります。
 

小金井市の犯罪発生件数は東京26市の中で16位と中間の値、そして犯罪発生率は15位とこちらも中間の値です。

交通人身事故件数は東京26市のなかで21位、交通人身事故率22位と低い値ですが小金井市は面積が小さいので交通事故は少なくて当然となります。

小金井市の治安は普通といったところですね。

近年、小金井市内で起きた事件

「小金井市 殺人事件」

事件発生日時:2014年12月

事件概要:小金井市のアパートで首が切断された女性の遺体が発見され、事件の通報をしてきた同居していた男を逮捕。

男は「トラブルで口論となり、顔を殴って首を絞めた」と供述。男は女性を複数回殴打し首を絞めて殺害。遺体を隠すために首を包丁で切断したが途中であきらめ自ら警察に通報したそうです。

 

背筋がゾッとする事件ですね。

ただ当ブログで小金井市の事件について調べてみましたが2014年の12月までさかのぼって、ニュースの記事になるような事件がようやく出てきました。

小金井市では凶悪事件が少ないのかもしれませんね。

小金井市の人口密度

次は小金井市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:117,427人
区の面積:11.3平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約10,364人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので小金井市の人口密度は夢の国2つに約10,364人いる状態です。

小金井市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:11.37%
小金井市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:18.69%
小金井市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

小金井市にある主要な駅から都心までのアクセス

小金井市 武蔵小金井駅小金井市 武蔵小金井駅 出典:昔の建物を見て来たよ(・∀・) ちろわんこの雑記帳

武蔵小金井駅⇒新宿駅

利用路線:JR 中央線
所要時間:25分(乗り換えなし)
 

小金井市内でいちばん大きな街は武蔵小金井駅周辺です。

駅名が「武蔵」となっている理由ですが武蔵小金井駅が開業時、先に栃木県に小金井駅があり、さらに新小金井駅という駅もすでにあったため、旧国名の武蔵を付けて武蔵小金井駅としたそうです。

まとめ

小金井市の治安は普通ですね。しかし市の面積が大きくないので交通人身事故発生率が低く事故には遭いにくいといえます。

事故への心配はそれほどしなくても大丈夫そうですが治安は普通なので小金井市に住む場合は多少、注意が必要です。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索