住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

日野市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月26日

日野市について

日野市

今回は日野市の治安についてです。

東京都のほぼ中央に位置し、東京都のへそといわれるのが、この日野市なのです。

都心から約35キロ、多摩川や緑が多く残る日野市の治安はどうなのでしょうか?調べてみました。
 


 

日野市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは日野市の簡単な概要を確認しておきましょう。

日野市の人口は約18万人で東京26市のなかで8位、面積は6位、人口密度は16位と東京26市のなかでは人口が多く、面積も広いので人口密度が低い街です。

日野市といえば私は日野自動車!と思っていたのですが、日野市は「新選組のふるさと」ということで観光PRを進めているようです。それは新選組に関係する人の多くが、この日野市があった地の出身だったことから「新選組のふるさと」としているようです。

日野市は、かつて農業中心の街でしたが大企業の誘致により工業都市としての一面、また大規模な宅地開発により住宅都市という一面も加わりました。

それでは東京26市のなかで、そこそこ人口が多い日野市の治安はどうなのでしょうか?日野市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

日野市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,269件
犯罪発生率:0.7%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民143人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):427件
交通人身事故発生率:0.24%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民424人に1人が事故に遭う計算となります。
 

日野市の犯罪件数は東京26市のなかで11位、しかし犯罪発生率はなんと!東京26市の中で一番低いのです!

大事なことなのでもう一度書きます!
 
日野市の犯罪発生率は東京26市のなかで一番低いのです!

日野市は人口もそれなりに多く、面積も広いのにも関わらず犯罪発生率が一番低く治安が良い街なのです。

しかし交通人身事故件数は東京26市の中で7位、交通人身事故発生率は14位と交通事故にかんしては普通の数値といったところです。

もっと都心に出にくい地域や人口が少ない街の犯罪発生率が一番低くなると思っていたのですが、そうではなかったようです。

これを機会に東京26市のなかで一番治安が良いのは日野市と覚えてください!

近年、日野市内で起きた事件

「日野市 通り魔殺人未遂事件」

事件発生日時:2016年2月

事件概要:日野市の路上で夜中23時過ぎに「男性が刺されている」と110番通報が入り、警察官が現場に駆けつけると刃物を持っていた15歳の少年を発見。

少年はパトカーのガラスを割り暴れ、包丁を持って警察官に向かってきたため警察官は警告後、足元に向けて拳銃を1発、威嚇発射したうえで少年を取り押さえ、公務執行妨害で逮捕。

刺された男性は重傷を負ったが命に別状はなかったそうです。

 

少年は意味不明なことを言っていたそうなので少年の精神的な問題?かもしれませんね。

治安が一番良い日野市であっても、こういった事件は起きてしまうものです。みなさんも十分注意しましょう。

日野市の人口密度

次は日野市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:180,975人
区の面積:27.55平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約6,574人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので日野市の人口密度は夢の国2つに約6,574人いる状態です。

日野市は人口がそこそこ多く、面積もそこそこ広いということもあり人口密度がやや低めです。住むのであればこれくらいの人口密度がいいですね。

日野市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.95%
日野市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.83%
日野市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

日野市にある主要な駅から都心までのアクセス

日野市 高幡不動駅前日野市 高幡不動駅前 出典:townphoto.net

高幡不動駅⇒新宿駅

利用路線:京王線
所要時間:31分(乗り換えなし)
 

日野市にはJR中央線の日野駅がありますが、残念ながら日野駅は栄えた駅ではありません。それよりは同じJR中央線の豊田駅のほうが栄えています。

そして日野市内で一番栄えている駅は京王線の高幡不動駅です。駅名にもなっているように関東三大不動の一つに挙げられる高幡不動尊があり、圧倒的な迫力の不動明王像を一度、見学することをおすすめします。

まとめ

東京26市のなかで一番治安が良いのは日野市となりました。

人口が多く、面積も広いのにかかわらず犯罪発生率が低いのは驚きですね。

もしかしたら、高幡不動尊の見えない力が働いていたり・・・なんてこともあるのでしょうか?

東京26市のなかで一番治安が良い日野市についてでした。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索