住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

八王子市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年4月21日

八王子市について

八王子市

八王子市は田舎?と思われがちですが決してそんなことはありません。

たしかに東京23区の街に比べれば都心まで遠いですが、東京のベッドタウンとして人気があり人口は約56万人もいるのです。そんな八王子市の治安は良いのか?悪いのか?調べてみました。
 


八王子市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは八王子市の簡単な概要を確認しておきましょう。
 
八王子市は東京の市のなかで人口1位、面積1位となっています。そしてこの広大な面積をほこる八王子市内には多くの大学があり、人口の5人に1人が学生という街なのです。

学生が多い街と聞くと治安が心配になりますが、どうなのでしょうか?また大きな駅から離れると車を使っての移動が、あたり前の地域になるので交通事故もきになるところです。
 
それでは八王子市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

八王子市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):5,189件
犯罪発生率:0.92%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民108人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1,660件
交通人身事故発生率:0.3%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民339人に1人が事故に遭う計算となります。
 

八王子市の犯罪発生率は東京の市の中で14位と中間値、交通人身事故発生率は8位でやや高い数値です。八王子市の人口と八王子駅周辺の繁華街を考えると犯罪発生率が中間値というのは治安が良いといっていいです。

あとは交通事故に関してですが、これは車が必要なエリアということを考えれば仕方ないですね。

近年、八王子市内で起きた事件

「八王子市 連続強盗傷害事件」

事件発生日時:2015年9月7日20時頃

事件概要:八王子市めじろ台の路上で20時頃、歩いていた21歳の男性が男に財布をひったくられました。男性と通行人が男を取り押さえて交番に向かったが突然、男の仲間2人が現れ殴る蹴るの暴行をし財布を奪って逃げました。

さらに同日の23時前、八王子市富士見町の路上で自転車で帰宅途中だった29歳の男性が2人組みの男にいきなり鉄パイプのようなもので殴られカバンを奪われました。

警察は事件に関連があるとみて調べているそうです。また犯人は白の作業服を着ていたそうです。

 

同一犯による犯行かはわかりませんが、白の作業服を着ているなんて自分がどんな職業についているかがバレてもいいと思っての犯行でしょう。

犯人の職種はすでに、絞り込めているので早く犯人逮捕にいたってほしいですね。

八王子市の人口密度

次は八王子市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:562,572人
区の面積:186.38平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約3,020人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので八王子市の人口密度は夢の国2つに約3,020人いる状態です。

人口は多い八王子市ですが、面積がとても広いので人口密度は非常に低くなります。

八王子市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.54%
八王子市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.78%
八王子市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

八王子市にある主要な駅から都心までのアクセス

八王子市 八王子駅前八王子市 八王子駅前 写真出典:I LOVE 八王子 賃貸営業日記

八王子駅⇒新宿駅

利用路線:JR中央線
所要時間:40分(乗り換えなし)

まとめ

八王子市と聞くとヤンキーが多く治安が悪いと思っていましたが、そうでもないようです。八王子駅周辺の便利さを考えれば、この犯罪発生率の値であれば治安は良いといえますね。

住宅にかかる金額は東京23区内に比べれば圧倒的に安く、都心まで電車で一時間以内に行けて治安がこの程度であればベッドタウンとして人気になるのは当然ですね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索