立川市について
立川市には広大な面積をほこる昭和記念公園、自衛隊関連の施設などがあります。そして立川駅周辺には大型デパート、映画館、大型商業施設があることで住みたい街として人気が高い街です。
そんな立川市は都心から離れているということもあり、のどかでは?というイメージもありますが大きな駅があるので治安はどうなのでしょうか?調べてみました。
立川市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは立川市の簡単な概要を確認しておきましょう。
立川市は東京の市のなかで人口9位、面積7位となっています。東京の市のなかでは大きな市で、国から「業務核都市」として商業や業務の集積を図り、また文化、研究、防災など広域的な都市機能の整備、拠点形成が進められています。
もっとわかりやすくいうと東京23区に何でも集中してしまう一極依存型の構造を回避し、分散してバランスよく業務を行うための重要な都市にしますよ。ということです。
国からこのような重要な都市に指定されているということは治安の良さにも期待できそうですね。
それでは立川市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。
立川市の犯罪発生率と交通人身事故発生率
刑法犯発生件数(平成26年):2,492件
犯罪発生率:1.39%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民72人に1人が被害に遭う計算となります。
交通人身事故(平成27年):611件
交通人身事故発生率:0.34%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民293人に1人が事故に遭う計算となります。
残念ながら立川市の治安は東京の市の中では治安が悪いです。東京の市のなかで犯罪発生率2位、犯罪件数4位、交通人身事故発生率3位、交通人身事故件数3位とすべてで上位に入っております。
立川市にある立川駅は大きな駅で駅周辺も栄えている事を考慮しても、これだけ事件事故発生率、事件事故件数が多いということは大いに治安に問題ありと考えていいてです。
近年、立川市は住みたい街として人気が高くなっているので本当に残念です。特に立川駅北口周辺での犯罪発生が多いので立川に住む、または遊びに行く人は注意しましょう。
近年、立川市内で起きた事件
「立川市 通り魔殺人未遂事件」
事件発生日時:2015年8月3日19時頃
事件概要:立川市の路上でバイクに乗って信号待ちしていた男性が突然、男にナイフで切り付けられバイクを強奪される事件が発生。男性は腹部を切られ全治1週間の軽傷を負いました。
事件発生から2時間後、犯行現場から500メートル離れたマンションで男が倒れているのが発見された。男は飛び降り自殺を図ったとみられるが命に別状はないという。男のそばにはナイフが落ちており強奪されたバイクも近くに止めてあったことから、この男が事件に関与したとみて捜査を進めているそうです。
バイクで信号待ちをしているところを襲われてバイクを強奪されるなんて誰が考えるでしょうか。立川市は怖すぎですよ。
先ほど立川市は事件事故発生率が高いと説明しましたが、この事件からわかるように立川市では自動車やバイクに乗っていても安心してはいけませんね。つねに注意が必要です。
立川市の人口密度
次は立川市の人口密度を見てみましょう。
人口:179,090人
区の面積:24.36平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約7,346人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので立川市の人口密度は夢の国2つに約7,346人いる状態です。
立川市の子どもの割合と高齢者の割合
15歳未満の割合:11.93%
立川市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
65歳以上の割合:21.39%
立川市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
東京の市のなかで立川市の15歳未満の割合は21位、65歳以上の割合は9位となっています。立川市はこの40年で人口が1.5倍に増えてきているので将来、子どもの割合は高くなるかもしれませんね。
立川市にある主要な駅から都心までのアクセス
立川市 立川駅前 写真出典:わたしのギャラリー
立川駅⇒新宿駅
利用路線:JR中央線
所要時間:26分(乗り換えなし)
まとめ
私は立川市には数回しかいった事がありませんが、その時の印象は立川駅という大きな駅もあり特に治安について悪い印象はなかったのですが、現実は違ったようです。
遊びに行くだけであれば事件事故に巻き込まれる可能性は低いですが、住むとなった場合は確率的に考えて事件事故に遭う可能性が高い市です。
立川市に住む場合は市内のなかで犯罪が少ない場所を選ぶことをおすすめします。
関連記事
スポンサードリンク