住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

武蔵野市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年4月26日

武蔵野市について

武蔵野市

今回は住みたい街ランキングの常連、吉祥寺駅がある武蔵野市の治安についてです。

武蔵野市と言われてもあまりピンと来ない方でも吉祥寺がある街と言われれば街のイメージがしやすくなるはずです。

非常に高い知名度をほこる吉祥寺をかかえる武蔵野市の治安はどうなのでしょうか?調べてみました。
 

武蔵野市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは武蔵野市の簡単な概要を確認しておきましょう。
 
武蔵野市は東京の26市のなかで面積が21番目と非常に小さい市です。しかし人口は12位、人口密度は東京の市の中で1位となっています。武蔵野市の人口密度が高い理由は面積が狭いということと吉祥寺という非常に大きな街がありながらも井の頭公園など緑が多い環境で、さらに新宿へも電車で15分ほどで行けることで人気の街となり住む人が多いのです。
 
それでは武蔵野市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

武蔵野市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,587件
犯罪発生率:1.82%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民55人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):370件
交通人身事故発生率:0.26%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民384人に1人が事故に遭う計算となります。
 

住みたい街ランキングの常連、吉祥寺をかかえる武蔵野市の治安は悪いです。

まず東京の26市の中で犯罪発生率はぶっちぎりの1位です。2位の立川市でも1.39%です。犯罪件数でも3位と非常に多いです。救いなのは交通人身事故発生率は中間の値くらいということだけです。

これほど犯罪発生率が高くなってしまうのはもちろん理由があります。それはまず、大きな街(吉祥寺)があることで、どうしても犯罪が起きやすくなります。そして武蔵野市は人口がそれほど多くないので、犯罪件数を人口で割ると犯罪発生率が高くなるのです。

特に吉祥寺駅北口周辺での犯罪が多いのでみなさん気を付けましょう。

いくら規模が大きい街をかかえるとはいえ武蔵野市の、この犯罪発生率の高さはいけませんね。ここまで犯罪発生率が高いのに住んでみたい街ランキングの常連というのは、みなさん街が便利そうということでしか選んでいないのではないでしょうか。

近年、武蔵野市内で起きた事件

「武蔵野市 飲酒ひき逃げ事件」

事件発生日時:2016年4月9日未明

事件概要:吉祥寺本町の吉祥寺駅近くで酒を飲んで車を運転中、会社員の男性をはねて頭蓋骨骨折の重傷を負わせたうえ、そのまま逃走したとして21歳無職の男が逮捕されました。

男は容疑を認めており、飲酒運転がばれると、まずいと思い怖くなって逃げたと供述しているそうです。また男の呼気からは基準値の3倍近いアルコールが件検出されたそうです。

 

吉祥寺という街は都心からは離れていますので渋谷や新宿といった街と違い、車で遊びに来るという人も多くなります。そうなるとこのような飲酒ひき逃げ事件というのも起きてきます。

ただでさえ犯罪が起きやすい吉祥寺駅周辺では事件と飲酒運転の車にまで気を付けなければいけませんね。

武蔵野市の人口密度

次は武蔵野市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:142,138人
区の面積:10.98平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約13,247人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので武蔵野市の人口密度は夢の国2つに約13,247人いる状態です。

武蔵野市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:10.47%
武蔵野市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:19.66%
武蔵野市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 
武蔵野市の15歳未満の割合は東京26市の中でいちばん低く、65歳以上の割合は18番目となっています。

武蔵野市の15歳未満の割合が低い理由は、まず住宅にかかる金額にあります。面積が狭い武蔵野市ですが大き街があることで住みたいという人気が高く地価や家賃が高く、ほとんど東京23区と変わりません。

さらに大きな街があるので便利ですが、大きな街・繁華街には必ず危険が付いてまわります。これらを考えると武蔵野市で子育てをする人が少なく結果、15歳未満の割合が少ないのです。

武蔵野市にある主要な駅から都心までのアクセス

武蔵野市 吉祥寺駅前武蔵野市 吉祥寺駅前 写真出典:townphoto.net

吉祥寺駅⇒新宿駅

利用路線:JR中央線
所要時間:15分(乗り換えなし)

武蔵野市内には2駅しかありません。それがこの吉祥寺駅です。そしてもう一駅がJR中央線の武蔵境駅になります。

まとめ

武蔵野市は吉祥寺という場所のおかげで多くの人が集まる人気エリアとなっていますが、その一方で犯罪発生率が高く治安は悪いです。

武蔵野市へのお住まいを考えているかたは、犯罪が多い吉祥寺駅周辺を避けることをおすすめします。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索