住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

府中市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月6日

府中市について

府中市

今回は府中市についてです。

府中市と聞いて思いつくものといえば競馬場に刑務所、競艇場・・・と思うのは私だけでしょうか?

これらからイメージするのは治安が悪そうと思ってしまいますが府中市の治安は悪いのでしょうか?調べてみました。


 
府中市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは府中市の簡単な概要を確認しておきましょう。

府中市の人口はおよそ25万人で東京26市の中で3位、面積が5位と人口が多く面積も広いです。

そして最初に述べましたが府中市には競馬場、競艇場があり、その他にも多くの企業拠点がここ府中市にあることで安定した財政状況といわれています。

このことから府中市は手厚い行政サービスを受けられる市として、実は隠れた人気の街として人口は常に増加傾向にあるのです。

とはいえ競馬場に刑務所、競艇場があると治安が心配になりますよね?それでは府中市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

府中市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,117件
犯罪発生率:0.83%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民120人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):492件
交通人身事故発生率:0.19%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民517人に1人が事故に遭う計算となります。
 

府中市は犯罪事件、交通事故の件数だけをみると高い値になります。しかし東京26市のなかで犯罪発生率は19位、交通人身事故発生率は21位と非常に低い値になります。

このことから府中市は治安がよいといえます。

通常は、人口が多く繁華街も大きく、さらに競馬場や競艇場があるとなれば事件事故が多くなりそうですが決してそんな事はないようです。

近年、府中市内で起きた事件

「府中市 都迷惑防止条例違反事件」

事件発生日時:2015年10月

事件概要:府中市に住む70代の男が隣りに住む女性同士の電話の会話を盗聴し録音、そして自宅のベランダから大音量でその会話を流した都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕。

この男は2012年12月頃からこういった行動をするようになり、ひどいときは1日中会話を流しているときもあったそうです。

 

実はこの男、このほかにも近隣住民を誹謗中傷する看板を設置したとして別件でも逮捕されていました。

そしてこの男はなんと元文部科学省の職員だったそうです。どんなに立派な職に就いていた人だったとしても、人というのは罪を犯してしまうようですね。

こういった人が、ご近所にいた場合は運がなかったとしかいいようがありません。ご近所さん全体で早めに警察に相談するようにしましょう。

府中市の人口密度

次は府中市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:254,551人
区の面積:29.43平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約8,676人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので府中市の人口密度は夢の国2つに約8,676人いる状態です。

府中市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:13.41%
府中市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:18.24%
府中市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

府中市の子どもの割合は東京26市の中で7番目、65歳以上の割合は25番目と高齢者の割合が非常に少ないのが府中市の特徴です。

府中市にある主要な駅から都心までのアクセス

府中市 府中駅前府中市 府中駅前 出典:トイレ探索日記 by 東府中の住人

府中駅⇒新宿駅

利用路線:京王線
所要時間:23分(乗り換えなし)
 
府中市内でいちばん大きな駅といえば、もちろん京王線の府中駅です。

新宿駅まで特急で23分で行けるということもあり、電車は常に混みあっています。特に朝夕の通勤、帰宅時間と競馬場で競馬が開催される日の夕方はさらに混みあいますのでご注意を。

まとめ

府中市は競馬場に刑務所、競艇場がありますが治安はいいです。

普通に考えたら刑務所のそばで誰も犯罪を起こそうとは思わないのでしょう。ただ競馬場と競艇場というギャンブルの場がありながら事件発生割合が低いのは意外でした。

ギャンブルについては悪いイメージをもっている人が多いと思いますが、お酒飲んで揉め事が起きる繁華街よりは安全ということなのではないでしょうか?とギャンブル好きの私は思うのです。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索