住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

国立市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月7日

国立市について

国立市

今回は国立市(くにたち)の治安についてです。

「国立」という漢字からわかるように、国の施設と誤解されやすいことから市内では、ひらがなで「くにたち○○」という表記もよく見られます。

ここ国立市内の一部では東京で初めてパチンコ店、風俗店、ホテルなどの出店を規制する「文京地区」に指定されたエリアがあることから、緑豊かで閑静な街並みが多い街と言われます。

市内に文教地区がある国立市の治安を調べてみました。
 


 
国立市の治安を知るためにも、まずは国立市の簡単な概要を確認しておきましょう。

国立市の人口はおよそ7.5万人で東京26市のなかで22位。面積は22位、人口密度は8位と高く、狭いエリアに多くの人が住んでいる街といえます。

国立市内にあるJR中央線 国立駅周辺には多くの大学があることで、国立駅を出てまっぐにのびる通りは「大学通り」という名前がつくほどです。

そして当ブログで何度も書きましたが学生が多いことによる治安の悪化というのは他のどの街でもみられません。また国立市内には大きな繁華街もありませんし、市内には文教地区に指定されているエリアもあるので治安には期待がもてそうですね。

それでは国立市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

国立市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):754件
犯罪発生率:1.01%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民99人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故件数(平成27年):221件
交通人身事故発生率:0.3%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民337人に1人が事故に遭う計算となります。
 

国立市の犯罪発生件数は東京26市の中で21位と低いですが、残念ながら犯罪発生率は10位とやや高い値となっています。

そして交通人身事故件数は東京26市のなかで20位、交通人身事故発生率7位とこちらも高い値となっています。

このデータには私も非常に驚きました。ネット上では治安が良い国立市というワードがいくつも出て来ていましたが、決してそんなことはないようです。
 
ではなぜ?国立市は犯罪発生率、交通人身事故発生率がともに高いのか?調べました。

それは警視庁のホームページから犯罪情報マップを見てすぐにわかります。

国立市内のJR国立駅周辺では犯罪が非常に少ないのですが、JR南武線近くの甲州街道周辺で事件や事故が多く起きているようです。

そのためJR国立駅周辺は治安が良いですが、国立市全体でみると決して治安が良い街とは言えません。そして交通人身事故発生率が高いのも問題です。

人口も多くはなく、大きな繁華街もないのに、これだけ犯罪発生率と交通人身事故発生率が高いのは問題ですね。国立市にはぜひ改善に取り組んでほしいですね。

近年、国立市内で起きた事件

「国立市 連続路上強盗事件」

事件発生日時:2015年1月11日

事件概要:夜8時ごろ、帰宅途中の20代女性が背後から近寄ってきた男に突然、口をふさがれ財布を出すように脅される事件が発生。女性が抵抗したため男は何も取らずに現場から逃走。現場周辺では連続強盗事件が起こっており警察は同一犯の犯行とみて捜査しているそうです。

 

この事件の発生現場というのはJR国立駅周辺の学校が多いエリアで発生しました。国立市内のなかでは事件が起きにくいとうエリアではありますが、絶対起きないわけではありません。

いくら犯罪が起きにくいエリアといえど気を付けなければいけませんね。

国立市の人口密度

次は国立市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:74,558人
区の面積:8.15平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約9,148人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので国立市の人口密度は夢の国2つに約9,148人いる状態です。

国立市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.1%
国立市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:19.17%
国立市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

国立市内には大学が多く学生が多く住んでいるので、子どもと65歳以上の割合が低くなっています。

国立市にある主要な駅から都心までのアクセス

国立市 国立駅国立市 国立駅 出典:わたしのギャラリー

国立駅⇒新宿駅

利用路線:JR 中央線
所要時間:35分(乗り換えなし)
 

国立市内でいちばん大きな駅は国立駅です。

他にはJR南武線の駅がありますが、決して便利とはいえない駅周辺となっています。南武線の駅周辺も、もう少しにぎやかになってほしいものですね。

まとめ

国立市の治安は残念ながら良いとはいえません。しかしJR国立駅周辺だけであれば、治安は良いです。

問題なのは国立市ということで見ると事件発生率、交通人身事故発生率が高いことです。

国立市には市内全域の治安をよくするように努力してほしいものですね。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索