住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

君津に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月2日

君津駅君津駅 出典:RANのツーリング奇行(紀行)

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第3回目の今回は千葉県にあるJR内房線「君津駅(きみつ)」についてです。

東京駅から直線でおよそ40キロの場所に位置する君津駅周辺について調べてみました。

 


 

君津駅があるのは千葉県の君津市。といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

地図をみていただいてわかると思いますが、わかりやすく場所を伝えるなら木更津の下です。

実は私が君津市に短い間だけですが住んでいたことがあり、その時に誰かに「君津ってところに住んでる」といってもわかってもらえないので「木更津の下にある君津ってとこに住んでいる」と伝えると、だいだい理解してくれます。

 

私が住んでいた当時は君津駅の周辺は何もなかったのですが今では駅周辺に

アピタ 君津店

ドン・キホーテ 君津店

などが出来ており、今まで紹介してきた街の中では買い物がしやすい街となっています。

以前の何もない駅前の状態を知っている私からすると、あの少しさびれた駅前というのが哀愁が漂う感じで好きだったのですけどね。

君津市は人口が増えた街なので新しいお店が出来ていたんですよね。

 

では君津駅周辺の住み心地に話を戻しますが、先ほども書きましたが日用品や食料の買い物には、まず不便さを感じることはないでしょう。

しかし不便さを感じないためにも車はやはり必須です。まぁこれは田舎であればどこも一緒ですよね。車社会ですから。

 

次に君津駅に住んだ場合の交通についてです。

JR内房線の君津駅は東京駅まで乗り換えなしで行ける電車があったり、東京まで約1時間で行くことができる特急もあり、わりと便利なのですが・・・。

実はJR内房線というのは、よく止まるのです。原因は大雨、強風がほとんどです。私が住んでいたいた時もそうで、今は解消されたかと思っていましたが・・・残念ながら現在でも相変わらずよく止まることがあるようです。

しかしこれでは困りますよね?

そこで登場するのがバス便です。君津駅から東京湾アクアラインを通り東京駅まで行くバス便が運行されており、東京湾アクアラインが通行止めにならない限り運行しています。

そして電車と違い、乗り換える必要もないですし必ず座れます。というか満席の場合は乗車できません。

君津駅からの詳しバス便情報は次に説明していますので、そちらをご覧ください。

 

それでは君津駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。
 

君津駅から東京駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を東京駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

君津駅 ~ 東京駅の定期代

アクアライン高速バス(君津駅 ⇔ 東京駅)
通勤定期代:1か月52,200円

 

今回はバス便です。電車でも行けますが乗り換えや特急の本数が少なかったりと何かと不便です。しかしバスであれば必ず座れます!満席の場合は乗る事は出来ませんが、運行本数も多いのでバス便を利用したほうがいいです。

朝の通勤時

余裕を持って8時30分までにに東京駅到着とする場合
 
アクアライン高速バス・浜松町・東京駅行き
君津駅(7:16発) ⇒ 東京駅(8:27着)
乗車時間:1時間11分
 

通勤時間1時間はなんと!驚きの1時間ちょっとです!電車では特急を使わなければ、1時間ちょっとで行くことができないので、それを考えると君津駅からはやはりバスですね!

終バス時間

アクアライン高速バス・君津駅・青堀駅行き
東京駅(22:45発) ⇒ 君津駅(00:22着)

 

さらに遅い東京駅(22:45発)のバスもありますが、そちらは深夜バスということで料金が2倍になります。遅くなってしまった時だけ深夜バスを使ったほうがいいですね。

君津駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

君津駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

君津駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:630万円 ~ 3,400万円
エリア:君津駅徒歩20分圏内

君津駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:5.6万円
2LDK:6.5万円
3LDK:8.5万円
 
戸建て
2LDK:5.9万円
3LDK:7.2万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

君津駅周辺のスーパー

ベリーフーズ尾張屋 君津店
住所:千葉県君津市東坂田2丁目6-1
君津駅から徒歩4分

 

アピタ君津店
住所:千葉県君津市久保1丁目1番1号
君津駅から徒歩5分

 

君津で始めたいおすすめの趣味

君津でキャンプを始める

君津市は千葉県内で二番目に広い街です。そして君津駅周辺は住宅地、しかし市街地から離れると緑が多く自然豊かな環境となっています。

そんな緑豊かな環境の君津市内には多くのキャンプ場があります。せっかく自然が多い環境の君津に住むのであればまずはご家族でキャンプを始めてみませんか?
 
そこでまずはキャンプ初心者の方におすすめのキャン場はこちら

イレブン オートキャンプ パーク

君津でゴルフを始める

先ほども書きましたが君津市はとにかく広いのです。ただでさえ千葉県は広いのに、その中で県内2位の広さをほこり都心から離れているが車で行きやすい距離にあるということでゴルフ場がたくさんあるのです!

普段は仕事を東京で頑張り休日は君津市でゴルフを満喫しちゃいましょう!
 

君津でゴルフをするならコチラ
新君津ベルグリーンカントリー倶楽部

もっと君津駅周辺の情報を知りたい方はこちら

君津市観光情報

君津市観光協

きみなび

まとめ

君津駅は田舎と思っていましたが、郊外の街という感じでしたね。

田舎っていったら君津市にお住まいのかたに怒られてしまうかもしれませんね。

それでも市街地から離れれば自然が多い環境なので休日は山や海に出かけてレジャーを満喫するのが良いですね!


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索