住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

三島に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月17日

三島駅三島駅 出典:21エモンの小屋

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第10回目の今回はJR東海道線の「三島駅(みしま)」についてです。

品川駅から直線でおよそ93キロの場所に位置する三島駅周辺について調べてみました。
 


 

三島駅があるのは静岡県三島市、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

東京から新幹線で、およそ50分の街、三島駅。

実はこの三島駅、私もしらなかったのですが、都心まで新幹線通勤をされているかたがけっこういるそうです。

新幹線の定期代は一か月9万円近くと高いですが、品川駅までは約50分で行けます。また新幹線ということで座席にはテーブル、列車内にはトイレもあり、普通の電車より圧倒的に便利で楽に通勤できるのです。

 

それでも交通費のことを考えると、そうまでして住むメリットがあるのか?と疑問をもたれるかもしれませんが、それがあるのです。

都心まで新幹線を使い通勤圏内ということで、三島駅周辺の自治体は移住者の呼び込みに非常に積極的です。

それを表すデーターとして三島駅を出てすぐに住所は長泉町になるのですが、この長泉町はなんと!21年連続で人口が増え続けているそうです。

その理由としては大胆な子育て支援策に秘密がありました。

それは子供が3人以上の世帯の保育料は年収に関係なく第2子は半額、第3子以降は無料にする。というものでした。

この支援策が非常に好評で人口増と出生率が高い街として全国から注目を浴びるほどだったのです。

この長泉町のひとり勝ちが続くような状態が続いていましたが、2016年から近隣の6市町村と共通政策として手厚い子育て支援策がスタートしています。

では気になる静岡県長泉町の子育て情報はコチラをチェック!

子育てママが発信!長泉のリアル

 

では次に大事な三島駅の買い物環境についてです。

三島駅のそばにはスーパーはありませんが、その周囲には非常に多くのスーパーがあります。

地図で見ると驚くほどあるので、普段の買い物には困ることはないですね。

 

さて三島駅周辺の住宅事情ですが、さすがに新幹線が停まる駅ということで近隣の駅より、けっこうお高めです。

それでも都内のように狭くて家賃や地価が高くて自然環境の有無を考えれば、広くて安くて自然が多い三島駅のほうがファミリー世帯にとってはいいですね。

 

それでは三島駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

三島駅から品川駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を品川駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

三島駅 ~ 品川駅の定期代

JR東海道新幹線(三島駅 ⇔ 品川駅)
通勤定期代:1か月87,040円

 

やはり新幹線の定期代ですとこれだけの金額になってしまいますね。

しかし三島駅から新幹線通勤をしているかたは結構、多いそうなので、みなさんも会社に一度相談してみはいかがでしょうか。

朝の通勤時

余裕を持って8時半に品川駅到着とする場合
 
JR新幹線こだま・東京行
三島駅(7:36発) ⇒ 品川駅(8:23着)
乗車時間:47分
 

さすが新幹線!といったところですね。

新幹線であればトイレもありますし、座れないということもほとんど無いようです。これなら朝でも座って新聞を読んでいけますね!

朝から満員電車に乗っていては疲れて仕事に悪影響しか及ぼしませんからね!

終電時間

JR新幹線こだま・三島行
品川駅(22:54発) ⇒ 三島駅(23:39着)

 

さすがに終電は23時前でしたね。

でもこれで「新幹線の終電なんで」ということで、いろいろな場面で早く抜けることができますね!笑

三島駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

三島駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

三島駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:450万円 ~ 1億3,000万円
エリア:三島駅徒歩20分圏内

三島駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:6.4万円
2LDK:7.6万円
3LDK:10万円
 
戸建て
2LDK:7万円
3LDK:8.7万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

三島駅周辺のスーパー

マックスバリュ エクスプレス 三島本町店
住所:静岡県三島市本町3-29
三島駅から車で7分

 

マックスキミサワ 加茂川店
住所:静岡県三島市加茂川町16-45
三島駅から車で7分

 

キミサワ 広小路店
住所:静岡県三島市広小路町10-6
三島駅から車で5分

 

業務スーパー 三島南店
住所:静岡県三島市南田町3-15
三島駅から車で12分

三島で始めたいおすすめの趣味

三島で渓流釣りを始める

三島駅周辺には川が多く釣りを楽しむ人をよく見かけます。

海に近い三島駅ですが、今回は川が周辺に多いといいうことで、おすすめしたい趣味は渓流釣りです。

しかし渓流釣りといういうのは、初めてのかたにはなかなか難しいので、まずは管理釣り場で川魚を釣る楽しみをしっていただきましょう!

三島駅から車で20分。「すそのフィッシングパーク」ではルアー、フライ、エサ釣りができてポイントも複数あるので自分に合った釣りを楽しむことができます!

 

そこで三島で渓流釣りを始めるまえにコチラ

すそのフィッシングパーク

三島でダイビングを始める

せかっく三島駅に住むのであれば、やはりはじめてみたいのがダイビング。

三島駅から海までは車でわずか、30分。

これだけ海に近いのであればダイビングを始めるチャンスですよね!

そこで三島駅でダイビングを始めるなら、ちょっぴり名前がカワイイ「くまのみダイバー 三島店」

くまのみ好きの店長さんが優しく丁寧にダイビングのことを教えてくれますよ!

 

そこで三島駅でダイビングを始めるならコチラ!

くまのみダイバー 三島店

もっと三島駅周辺の情報を知りたい方はこちら

三島市観光情報

一般社団法人 三島市観光協会

まとめ

都心まで新幹線で1時間かからずにいける三島駅。

いかがだったでしょうか?

やはり都心まで新幹線で1時間圏内というのは非常に魅力的ですよね。

さらに近隣の自治体では手厚い子育て支援策と。

交通費さえクリアできれば非常に住む価値が高い街ですよね!

新幹線で都心にすぐ行ける三島駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索