住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

逗子に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月9日

逗子駅逗子駅 出典:勇の日記

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第7回目の今回はJR横須賀線の「逗子駅(ずし)」についてです。

東京駅から直線でおよそ39キロの場所に位置する逗子駅周辺について調べてみました。
 


 

逗子駅があるのは神奈川県の逗子市。逗子市の場所をご存知のかたも多いと思いますが念のため下の地図でご確認ください。

品川から電車で、およそ1時間の街、逗子駅。

逗子駅は田舎じゃないな・・・と思いましたが、なんか書きたくなったので今回は逗子駅にしちゃいました。笑

さて逗子駅と聞いて思い浮かぶのはやはり・・・

永遠の若大将こと加山雄三さんの

「海よ~俺の海よ~ 大きな~その愛よ~」ですね!

やはり逗子といえば海と加山雄三さんですからね。

 

さて今回、人気の湘南エリアのなかでなぜ?逗子を選んだかと言いますと、湘南エリアの中でのんびり過ごせる街だからです。

湘南の人気観光スポット鎌倉は常に観光客でにぎわい、藤沢は大きい街で東京にいるのと変わりません。

そして葉山は本当のお金持ちのかたの別荘地となっています。

その点、逗子は田舎の下町のような雰囲気でありながら海も山もあり、どこか一番ホッと出来る街なのです。

 

逗子駅に住む場合、いままで紹介してきた田舎の街と比べて圧倒的に住宅にかかる費用が高いです。

都心まで1時間で行けて、かつ人気のエリアですからね、しかたがありません。

 

この逗子駅で買い物で困ることはないです。

駅周辺にはスーパーもありますし、おしゃれなカフェなどありあますからね。

さらにちょっと足を運べば鎌倉に葉山など見どころがたくさんある街にいけます。

なかでも葉山にある

CABaN HAYAMA カボン葉山

コチラは海の絶景を楽しめるカフェ。非常に混み合うので待つことを覚悟で行きましょう!

でもそれくらい最高のカフェなのです!

 

それでは逗子駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

逗子駅から品川駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を品川駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

逗子駅 ~ 東京駅の定期代

JR横須賀線(逗子駅 ⇔ 品川駅)
通勤定期代:1か月21,090円

 

逗子から都内に通勤に行く人は大勢いますからね。この定期代はまったく問題ないでしょう。

朝の通勤時

余裕を持って8時半に品川駅到着とする場合
 
JR横須賀線・千葉行
逗子駅(7:35発) ⇒ 品川駅(8:28着)
乗車時間:53分
 

なんと電車に乗っている時間が1時間を切ります!

これでは田舎と呼ぶには失礼な気がしますが、今回はご愛嬌ということで・・・。

いずれにせよ通勤時間は関東周辺に住む一般的な会社員の通勤時間です。

終電時間

JR横須賀線・逗子行
品川駅(23:59発) ⇒ 逗子駅(00:54着)

 

品川から24時に終電車という。。。やはり田舎といっては失礼な街でしたね。

逗子駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

逗子駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

逗子駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:700万円 ~ 7,900万円
エリア:逗子駅徒歩20分圏内

逗子駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:7.8万円
2LDK:9.3万円
3LDK:12.1万円
 
戸建て
2LDK:8.5万円
3LDK:10.7万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

逗子駅周辺のスーパー

オーケーストア 逗子店
住所:神奈川県逗子市逗子1-11-17
逗子駅から徒歩3分

 

スズキヤ 逗子駅前店
住所:神奈川県逗子市逗子1-4-1
逗子駅から徒歩1分

 

コープ 桜山店
住所:神奈川県逗子市桜山3-6-21
逗子駅から車で10分

逗子で始めたいおすすめの趣味

逗子で船を始める

逗子といえばもはや説明が不要なほど、マリンスポーツが有名です。

なかでも船舶免許を取得して大海原で航海を楽しむ人が多いのです。

船舶免許の取得など、お金はけっこうかかりますが、大海原に出て船を操縦して新たな趣味としてみませんか?

 

そこで逗子で船を始めるならコチラ

マリンライセンスロイヤル

逗子でヨットを始める

続いても逗子で定番のマリンスポーツ。ヨットです!

ヨットはエンジンも燃料も使わず風の力のみで進む船です。

自然の力を利用してコントロール出来るようになれば最高の海の風を感じることが出来るでしょう!

 

そこで逗子でヨットを始めるならコチラ

マリンボックス100

もっと逗子駅周辺の情報を知りたい方はこちら

逗子市観光協会 会員紹介サイト

逗子市観光協会

ZAF 逗子アートフェスティバル2016

NIGHT WAVE 2016

まとめ

逗子っていいですね・・・。

人気の湘南エリアの中では観光客が少ないのがいいですね!

休日も人が多い場所は、どんなに便利で魅力的な街でも住みたくないですからね。

なぜ?休日まで人混みにあふれて生活を送らなければいけないのか?と考えてしまいますからね。

休日くらいは緑が多い環境で頭を空っぽにして生活したいのです。

いや、するべきなのです。

そんな生活を送れる逗子駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索